FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-09-29 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場へ買い物に行って晩御飯のおかずは何にしようかと考えました。北海道展で買ったもちプリ餃子があるのでそれでいいわけなのですが、他にもちょっとした煮物か何か作ろうかなと思っていたのです。

となると梅貝?甘エビ?そんなことを考えながらぼやぼやしていたら顔見知りの魚屋さんのお姉ちゃんにみっかってしまったのです。

遠くから来い来いと手招きしているので行かざるをえん状態です。

でも並べられた魚の中にこれなら良いかなと思ったものがあったので買うことにしました。ハタハタです。

ハタハタってしばらく前までかなり割高だと思っていたけど最近は結構安くなったよね?

以前は頭とったらちんけな小魚みたくなって何か納得できないものがあったけど、今は全体的に安くなっているので頭とって小さくなっても割高感は無くなりました。

今日買ったハタハタもかなりデカかったです。てかでかすぎて母に拒否されるのではとビビります。母はハタハタの卵および白子が苦手なようです。ハタハタの卵はなぜかとろりとしていてまかない婦は好きなのですが一般的に不評です。白子も大きくて食べごたえがあり味も良いのにこちらも不評。ハタハタって結構かわいそうな奴です。

安くなったハタハタに比べて高くなったのスルメイカですよね。てか、お姿すらあまり見かけなくなりましたよ。おかげで柿市商店では八宝菜にイカの代わりに竹輪がピンチヒッター努めています。

社長は
「イカの入っていない八宝菜なんて・・・」と絶句していましたが高いうえに店頭にも並ばないのですから手の出しようもありません。イカ君大好きなイカ男には我慢してもらうしかなさそうです。

というわけで今夜の晩御飯はハタハタになりました。煮ても焼いても揚げても旨いけどどう料理しようかしら?
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する