FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-17 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。金沢今雨が激しく降っています

それはさて置き、今日も法事ネタの続きです。今回の法事がいかにトラブル続きだったか、まかない婦の遠い親戚の方々にも聞いていただきたいからです

墓参りを済ませ、ふざけた坊主を笑いの種にしながら宴席に着いた親戚一同。叔母の遺影を前にして、おいしい料理と楽しい話題で盛り上がっておりました

そんな中、まかない婦1人心は晴れていません。実は高齢の叔父、伯母を引き連れての今回の千葉訪問、帰路に難有りだと指摘されていたのです。

帰りは羽田ー小松便なのですが、ほとんど歩かなくて良いようにとまかない婦の弟は成田空港からリムジンバスで羽田に向かう計画を立てていたのです。

このリムジンバスに千葉の親戚達が疑問を投げかけます。 「成田からのチケットではないのにリムジンに乗ると言って成田の検問通れるのかな?」

ガラガラドッシャーン!まかない婦の鼻先にまたしても鋼鉄製のシャッターが下りてしまいました もし、そこをクリアできなければ6人そろって東京残留ほぼ決定です。

結局千葉の親戚達の意見を取り入れて、京成で羽田まで行くことにしました。ありがたいことにタイムテーブルまでプリントアウトして渡してくれたのです。

手を振り合って千葉を後にしたまかない婦一行総勢6人、ANAのカウンターで叔父達のチケットを受け取るまで実は内心ハラハラでした5人のチケットを受け取ってしまうとまかない婦は本当に心からホッとしました

まかない婦自体のチケットが無いことなどほんの小さな問題です小松便は2日前から満席の上、今現在もボードの上では満席になっていて、義妹からの情報で富山便も満席だということも分かっています。

「いいさ、今日は有楽町の第一ホテルにでも泊まって、何なら新しくオープンしたお取引先のお店へでも挨拶に行ってくれば良いんだから・・・・」

それでもまかない婦のことを心配している叔父や伯母の手前とりあえずトライしてみることにしました。「あのぉ~、小松便って空席は無いですよね?キャンセル待ちしたら乗れる可能性って有りますか?」

帰ってきた答えは意外なものでした。 「実はプラチナクラスならお席が有ります。」聞けば8000円の上乗せで乗れる席が有ったのです。

そんなわけで叔父伯母をエコノミーに乗せ、自分はプラチナクラスのゆったりシートで帰ってきたまかない婦でした。しかも一流料亭のお弁当付です

もっとも、時間が無い上に無茶苦茶揺れた小松便の中ではゆっくり弁当を食べている余裕などほとんど無かったのですが、一緒に貰ったシャルドネだけはしっかりと飲みきったあっぱれまかない婦でありました

めでたし、めでたし
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する