08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋の方にリピーターのお客様がいらっしゃいました。以前来られた時は梅酒を買われたそうですが今回は日本酒をご所望だそうです。

お勧めの手取川さんの純米大吟醸『吉田蔵』を買っていただきました。試飲されてたいそう気に入っていただいたようです。

金沢に来たらまた絶対にこのお店に来ようと思っていたのだと嬉しいことを言ってくださいます。この仕事やってて良かったなと思うのはこんな時です。

お互いにありがとうの言い合いで帰って行かれました。ほんとにありがたいことです。

そういえばつい先日も男性の4人ほどのグループが来店され迷わず加越酒造さんの袋しぼりの純米大吟醸『虹』を買われたので不思議に思い声をかけてみました。
「このお酒をご存知なのですか?」と

お客様は破顔され
「実は去年この店で薦められて買ったのがおいしかったので。」と言い、お2人がそれぞれ買ってくださいました。本当にリピーター様は神様です。

ですが中にはちょっと困った方もいらっしゃいました。電話で注文を受けたお酒を送り出した翌日だったでしょうか、お怒りの電話がかかって来たのです。
「注文もしていないのに勝手に酒を送ってきた。」と言われました。確かにこの耳で聞いた注文でノートにも記載してあります。

でも不要なのであれば送り返してもらおうと話を続けるうちに、相手方がふと気づいたようなのです。酔った勢いで電話注文をしてその事実をきれいさっぱり忘れてしまっていたことを・・・

勿論支払いをしてくださることで話が付いたわけですが『人のふり見て我がふり直せ』いつか自分がそんなことをやらかす可能性があることは心の中にしっかりと根付いているようです。

なので先日同窓会に出かけた母が手提げ金庫をどこに置いてあるのかと大騒ぎになったときに『ひょっとして酔っぱらった私に預けて行って、それを自分が覚えていないのでは?』と疑心暗鬼に陥ったわけです。

結局身内の誰も知らない場所にしまわれていた金庫と、携帯電話の不携帯で連絡がつかなかったことが重なりかなりな騒ぎになったのですがまかない婦的にはホッとした事案でした。オレじゃなかった・・・

ありがたいリピーター様のおかげで心もほっこり温まった秋の一日でした。
スポンサーサイト
* Category : お客様
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する