FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日は昨日に引き続き千葉の親戚での法事の話にします。もっと凄いことが起こったらそっちを書こうと思ったのですが、法事ネタの強烈さにはかなわないようです。

法事の当日、今回は遅刻者も無く無事に全員揃っています。千葉の叔父一家がマイクロバスで迎えに来てくれました。すでにほとんどの親戚が勢ぞろいです。

よくよく見ると運転手は従妹の別れた旦那です。そういえば彼お通夜のときから皆出席で、千葉の親戚たちのおおらかさが伺えます

バスの中には小さな子ども達がいっぱい乗っていて、菓子を食ったりジュースを飲んだりでまるでピクニックです。亡くなった叔母も目を細めてこのバスを見守っていることでしょう

千葉の親戚は叔父の代から代々の早婚で十代で結婚している子が多いので若いお父さんお母さん達です。従妹の1人は30代でおばあちゃんになったという驚異の世界です

千葉の叔父一家の宗派は浄土真宗ですが、菩提寺のお坊様はお墓まではいらっしゃいません。墓があまりにも遠いせいでしょうか?墓前では真宗の別のお坊様がお経を上げてくださいます

ここで事件です。

現れたお坊様は妙に若く、なにやら頼りなげです職業によっては年配の方のほうが良い場合も有るのですね。すでにジョークの好きな加賀友禅作家の叔父は「何や、アルバイトの坊主かいや?」などと言っています。まかない婦はお坊様に聞こえるのではないかとヒヤヒヤです

更にひどいことにこのお坊様衣を裏表に着ています。

IMG_0100_convert_20121015112657.jpg
あの~ぅ、タグが見えてますけど・・・

後ろでは裏返しに気付いた叔父や伯母達が腹を抱えて笑っています。友禅作家の叔父がまた「タグに中国製って書いてあるぞ。」などとほらを吹いて皆を笑わせます。

一周忌の墓前で大笑いしている叔父や叔母達、中でも一番笑っているのはまかない婦の母です勘弁してください千葉の親戚にはタグが見えていないので不謹慎極まりない金沢の身内の1人としては肩身が狭くて立つ瀬がありません

この後更におかしな展開になりました。このお坊様のお経が特殊な発声法だったので金沢の身内だけでなく、千葉の親戚にも笑いの発作が伝染していきました。

従姉妹の息子たちは「あの坊さんお経を読めねぇんじゃないか?」と言いながら笑い崩れて墓前の小高い丘から脱落していきました。

更に更に、お経の最中にお坊様のオリンがひっくり返ります。従姉妹によると台座と布団の置き方が間違っていたということです。ほんとに大丈夫なのかこの坊主

まったく厳粛な雰囲気からかけ離れた墓前の読経がようやく終わると、友禅作家の叔父がまたジョークを飛ばします。「何じゃあの経、わしゃ、セミが鳴いとるんかと思うたぞ。」確かにそんな感じがしないでもなかったけど・・・

マイクロバスの中でまかない婦が撮影した坊さんの衣を見て千葉の親戚たちも大笑い。しかもムービーで撮った画像もあったので、坊さんは金沢に残ったまかない婦の身内にも大笑いされました。ムービーだと声も残りますからね

この後、法事のための集まりとも思えぬ陽気なマイクロバスは一路宴席へと向かったのでした

なんとなく、亡くなった叔母のダメだしが聞こえるような気がします。ダメを出されるのはもちろんアルバイト坊主でしょう

そんなわけでこの後一層打ち解けた親戚一同、楽しい宴会に突入していくのでした。

スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
千葉の親戚の法事はいわゆる何回忌という法事ですか。
うちの宗旨は真宗(お東さん)ですが、法事の後は特にお墓(野田山にあります)には行きませんね。
真宗はお経も短いし、こちらも楽です(笑)。
しかしうちのお寺の坊さんは読経は上手ですよ。
良い声で朗々と読誦します。
いまどきの坊さんの仕事といえば、読経が殆んどですから、それが上手くないといけませんよね。
(浄土)真宗の坊さんの中には随分下手なのがいますね。

禅宗の坊さんは読経が上手な方が多いようです。
特に臨済宗の坊さんは、腹の底から出るようなよく通る声で謳い上げるので、聞いていてもありがたいです。
(私の少ない経験から生意気なことを言ってスミマセン)

一周忌です * by まかない婦
千葉の法事は一周忌です。
まかない婦の家は曹洞宗ですが、お坊様の声は良い声です。
千葉の墓前での読経、ヘタなわけではなく特殊な発声法のようです。
ですが素人には笑える、うなり続けるようなお経でした。ムービーで撮った画像を貼り付けられたらと残念です。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する