10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-13 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は中央市場が休みなので会社は一応お休みです。でも出番の人たちがいるのでまかない婦としては全くのお休みというわけにもいきません。

それでもいつもより起床時間は3時間近く遅くても良いので自分の時間はたっぷりある感じです。

休日の朝は人数分のおにぎりを作ります。それがいつもの朝食の代わりということで見逃してもらっています。これを8時過ぎに1階のカウンターに置いたら厨房に戻り食洗器をセットしていったん居室に戻ります。実はこの時点でまだ洗顔なども済ませていないのでこのあとゆっくりと身支度を整えます。

そして厨房に戻りお茶を沸かしたり麺つゆを作ったり、時間のかかる料理の仕込みを済ませます。

この後定番の海苔巻きを作りゆっくりと自分の朝食をとりながらテレビを見たりパソコンをのぞいたりしてのんびりします。お茶が充分に浸出するまでが自分の時間です。

その後お昼のおかずを作ったり麺を茹でたり薬味を用意したりして12時までに昼食準備を整えます。

12時を過ぎても全員がすぐに食べに来ることもないのでネットで小説を読んだりブログを書いたりして過ごします。翌日の下ごしらえをすることや渡された野菜をしまうことなどもあります。

実のところ渡される野菜の量が半端ないので野菜の片づけは思いのほか時間がかかる時があります。そんなことをしながら足片づけをしていきます。

母がいれば食器洗いから片付けまで率先してやってくれるのでかなり楽していますが、大物の鍋などはなるべく洗うようにしています。とはいっても右手の手首がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと何年も痛いままなので思うようにも行きません。

整形外科の若造先生は
「仕事を辞めれば痛まなくなりますよ。」と言っていました。若造の言うことですよ。(゚д゚)、ペッ

後片付けが終わった後は母と二人でお茶したりテレビを見たり買い物に行くことも有りますが基本インドアなのでお出かけ命の母と違いのんびり昼寝したりしています。

休日のまかない婦はかなりゆるゆるです。

母がゾンビのような顔のままで同窓会に出かけたので今日はこれから1人ご飯です。

今晩は獅子の里さんのひやおろし『絆』を飲みながらまったり予定です。ホナ(=゚ω゚)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by タ-チK
まかない婦さん、私は毎日が日曜日ですが、今日は水曜日だとおもいます。少し疲れているようですね。
休みの日は充分に休養してください。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、指摘されるまで気が付いていませんでした。サンキューです。v-421

コメント:







管理者にだけ表示を許可する