08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-07 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

とうとうひやおろしが入荷してきました。毎年この日は昼前から夕方まで汗みどろになりながら酒の仕分けを続けています。

今年もその覚悟をし、従業員食堂の方は揚げるだけの冷凍コロッケと味付けして煮詰めるだけで済む袋詰めの削り牛蒡を使ったきんぴらにしてあとはお供のキャベツを刻んだり、ダイエットの人たち用の主菜を作るだけにしてあったので11時には完全に手がすきました。

万全の覚悟で4階に上がっていくと あれっ?なんか酒が少ないよ?

そういえば今年は大口の取引先から予約が付いた件数がひどく少ないと妹が言っていました。予約がついていない=あまり仕入れていない。ですよね。

特に去年はひやおろしが売れ残って結構苦労したので妹もグッと仕入れを控えたのでしょう。

そういうわけで仕分けは異常に早く済み、昼過ぎにはもう方がついてしまいました。あとは夕方に店内の冷蔵庫に並べるだけです。

それでも重い荷を何度も運んだので背中は痛むし疲労感半端ないです。

今晩はひやおろしを買うわけにはいかないので(発売日は明日です)何か美味しいお酒でも買ってきて自分にご褒美あげたいですよ。

35磨きか萬歳楽の大吟醸生酒あたり飲んだってよさそうなそんな気分ですが、おかずが肉なのでワインかな?

そうそう、大江山さんのお酒だけ注文し忘れたみたいです。去年美味しかったから0本ってことはないはずです。でも今さら3本ほどくださいって言うのも気が引けるので今年は飲めないかな?

全部そろえる方針なのでちょっとだけ残念です。(。´・(ェ)・)

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する