08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-06 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

油断していたらいつの間にか小汚い白菜が溜まっていました。一番いいのは水炊きですが季節はまだ少々早くやや暑苦しいメニューです。

う~ん、麻婆白菜?でも以前作ったとき鶏ひき肉を使ったら主菜っぽくなくて汁物みたいなおかずになったので今回は豚小間を使うことにしました。そして味付けも和風にして最後にピリ辛にする方向で作ることに決定。とろみをつけようかどうしようかと考えたけど焦げやすくなるから春雨インで乗り切ることにしました。

これが思いのほか美味しくできたので(単なる自己評価です)次回から通常メニューとして確定しました。

単なるうぬぼれかとも思っていましたが食べ終わった社員においしかったと言われ、作り方まで聞かれたところを見るとそこそこの出来ではあったようです。肉、白菜、春雨の他小葱と長ネギも使いました。

DSCF5767_convert_20170906172927.jpg
手前左の器に入っているのがその料理です。麻婆というと麻おばあさんのオリジナルっぽくなるので一応名前を変えて麻辣白菜としておきました。ちなみにさほど辛くないので辛さアップする人のために激辛ラー油をスタンバイさせています。

そして酒屋の仕事が一区切りした時点で厨房に戻ってくると母と義妹がこれを見ろと鍋の蓋を開けて見せてくれた麻辣白菜は充分な量作ったはずなのに小丼ぶり一杯分ほどしか残っていなくてまかない婦を愕然とさせました。

いくらなんでも減りすぎでしょう。

まあ嬉しくはあるけど明日の朝食に食べさせるものをねん出しなければなりません。チッ!

あーあ、天かす丼作るかー。しゃーねーなー。((((;´・ω・`)))
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する