10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-04 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

金沢では底引き漁が解禁になったはずなのですが市場は前日と何ら変わった様子がありません。なぜかしら?

そういえば魚屋のお兄さんが前日に
「大したことのない解禁日になりそうだ。」と言っていました。やはり魚屋さんなりの情報があるのでしょうね。

八百屋的にはルビーロマンの値がかなり下がったのですが底引き解禁には負けると思っていました。負けるも何も解禁のお祭りっぽい雰囲気がないように見えています。

そして当社の従業員食堂では海老やカレイ、ルビーロマンなどとは全く関係なく返品されたシメジを消費するために大量の混ぜご飯を作ったのです。

これはまかない婦が以前山小屋で働いていたとき小家主の家族のヲマンおばさんから教わった混ぜご飯を応用したものです。オリジナルは舞茸で作り、半端なく油が使われています。最初作っているところを見たときに油でキノコを茹でるつもりかと思ったものです。

そして出来上がる料理にビビっていましたが食べてみると意外なほどおいしかったのでそれからはまねして何度も作りました。今でも時々使わせてもらっています。

今回はしめじと人参、薄揚げと蕪の葉で作りました。かなりな量を作ったつもりだったのですが途中で無くなってしまい後の方の人の分がなかったそうです。意外ですね。

たまたま今日は外部の方が2名お昼を食べていかれたので混ぜご飯はとても喜ばれました。おかずは目玉焼きとポテサラを作ったのです。目玉焼きを混ぜご飯にONして食べるのも良いなとの個人的な思いからです。

高い素材は一切使わず社員が喜んで食べてくれるのが当社食堂の目標です。

DSCF5763_convert_20170904190058.jpg
今日のおかずの目玉焼きと上左からしめじの混ぜご飯、焼き茄子、ポテトサラダです。焼きなすは糖尿病の人などポテサラが不適合な人の副菜です。

それからせっかくなのでヲマンおばさんの混ぜご飯のレシピつけておきますね。シイタケや舞茸などいろいろなキノコで作れますのでトライしてみてください。

* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する