10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-03 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

ここ10日以上毎日キャベツ料理を作ってきました。今キャベツの状態が良くない時期なのか使っても使ってもろくでなしキャベツを渡されます。多くは葉先だけが黒ずんだものでした。

どれほどたくさんのキャベツを使ったかと言えば一日およそ3個ほどのキャベツを10日以上使い続けたと言えばおおよその見当はつくでしょう。喫食者数40人×11日って感じかな?

その前からちびちびとは続いていたと思うのですが確実に臨戦態勢に入ったのは8月22日からです。ちょっと羅列させてください。

22日 キャベツメンチカツ 鶏ひき肉と千切りキャベしツを肉種にしてフライにしました。当然キャベツの千切りも付けてあります。
23日 チョリソーとキャベツの炒め物 この日は会社が休みだったので出番の人だけですがとりあえず使いました。
24日 お好み焼き もちろん千切りキャベツがたっぷり入っています。
25日 リボンパスタのサラダ 副菜として作ったおかずですが茹でキャベツがたくさん使われています。
26日 肉みそキャベツ とりひき肉を甘味噌で味付けしキャベツと長ネギを加えて主菜にしました。
27日 完全休業日
28日 キャベツと大葉の蒲鉾添え 副菜として作った千切りキャベツと大葉を混ぜ薄切りの蒲鉾を添えたもの
29日 キャベツと卵の炒め合わせ 副菜として作ったおかずでマーガリンで炒めたキャベツにスクランブルエッグをONしたもの。
30日 マスのチャンチャン焼き風とカリーブルスト風 この日は日曜だったので出番の人だけだったのですがアルミホイルに塩マス とぶつ切りのキャベツに甘味噌を加えホイルで包んで蒸し器で蒸したもの。カリーブルストはソーセージとキャベツパプリカを炒め合わせケチャップとカレー粉で味付けしたもの。
31日 キャベツのフジッコ和え 副菜として作ったおかずでぶつ切りの生キャベツをフジッコで和えたもの。
9月1日 カリーブルスト風 副菜として作ったおかずで30日のカリーブルストのリメイク。主菜から副菜にしたのでキャベツの量は増し増しです。
2日 回鍋肉風 副菜として作ったもので豚小間とキャベツ、ながねぎをみそ味で炒め合わせたもの。

どうでしょうか?結構すごいと自分では思っています。ようやくキャベツは無くなりました。今は返品食らったしめじと中茄子が多いかな?

明日はしめじご飯にする予定でーす。(^∇^)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する