10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-08-28 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はまかない婦と母の月に一度の完全休業日だったので金沢で今一番人気の観光地東山を散策することにしました。

いつの間にか見たこともない店が増え、そのほとんどが古い町家を再利用したものでとても風情があります。

ただ、ものすごーく入りづらい店が結構ありますよね。まあ大人の女なので果敢に突撃してみました。

有名な和菓子屋さんや金箔屋さんをはじめとする金沢の名店が競うように出店する街になっていました。さすがに魚屋さんや八百屋さんの新たな出店はないようですが凄いです。(゚△゚;ノ)ノ

やや圧倒されながらも何軒ものお土産屋さんを回りまかない婦は作家物のガラスの盃を、母も同じ作家さんの別バージョンの盃を買いました。

出来ればそろいの片口も欲しいところでしたがやや予算オーバーです。もし次回チャンスがあれば購入と言うことで激しく後ろ髪を引かれながら店を出ました。

あざとい店長さんはレジまで麗しの片口を持ち出して『買わなくても良いのかな~』攻撃を仕掛けてきましたが何とか耐え忍びました。

商売敵の(と言うとかなりおこがましいか?)酒屋さんもゆっくりと見学してかなり疲れたのでBAR兼茶房の落ち着いたお店に入ったのですが母のお気には召さなかったようです。

「あんな暗い店。」と吐き捨てるように言っていたけどまかない婦的にはかなりポイント高しのお店だったのですが・・・

すでにすり合わせのできん位置にきているのかも?まあこのところのまかない婦の引きこもりっぷりにかなりいら立っていますものね我が母は( ^ω^)・・・

まだ喫茶タイムだったのですが冷えた白ワインとチーズの盛り合わせをいただいて帰ってきました。添えられていたクラッカーのせいか妙に腹が膨れてしまい、その後の自宅での食事がいまいちダークな感じになってしまいました。

むしろ食べずに寝てしまった方が良かったかも?

とにかく観光客気分で散策した東山は結構楽しかったです。人だらけだと思っていても入りにくい店内はさほども人がいなかったりして意外でした。

ちょっと堅苦しい感じが無きにしも非ずでしたが楽しい街歩きでした。でもねー、あそこに住んでいる人たち大変だよな~(;゜0゜)
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する