10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-08-18 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

連休が終わり店から売り物にならない野菜がドカドカ上がってきます。その対応に追われる毎日を過ごしています。

昨日義妹が太胡瓜とオクラを下処理してくれたので今日の副菜に太胡瓜は使いました。でもオクラはまだそのままになっています。

なぜならオクラより急がねばならない食材があったからです。まず鶏皮。チルドルームで半冷凍状態になってはいますが生ものですから早急に使ってしまわなければなりません。

そして黄色く変色したゴーヤ。本来ならチャンプルにでもしたらよかったのですがきんぴらにしてみました。肉や卵であいまいにするのではなく濃い味付けでやっつける作戦です。

どれをとってもひやひやドキドキの状態の悪い食材ばかりです。今日テレビで映し出されていたささやき女将と自分の像が重なります。

とりあえず今日と言う日が終わりきわどい食材が幾分減りましたが明日は明日でまた勝負です。今冷蔵庫内には皮が硬くなった中茄子、バッタバタの白菜、折れた大根、ぶった切られたキャベツなどが出番を待っています。

あー渡されたルッコラはもう成仏してもらわねば無理かも・・・

日々襲い来る野菜の軍団に一人戦いを挑むまかない婦です。

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する