08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-07-27 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日やっと『日本酒 真琴』さんへ行ってきました。このお店は以前『日本酒BAR KAZOE』さんというお店で働いていた真琴さんという利き酒師の方が自分でオープンした新しいお店で、以前から当店のようなおかしな酒屋を気に入ってくださりたびたびお酒も買っていただいていました。

オープンの日に行かねばならなかったのですが都合で行けず、ついに昨日になってやっと顔を見せた次第です。

IMG_4901_convert_20170727180443.jpg
お店は東山1丁目にあり、白木の香るいかにも新しい外観でした。

開店そうそう押し掛けたまかない婦は早速カウンターに腰かけ真琴さんお勧めのお酒を飲むことにしました。

このお店は『石川の地酒と能登杜氏のお酒』を楽しめます。

IMG_4904_convert_20170727180513.jpg
お酒はこのワイングラスで提供されます。程よい量が入り思ったより日本酒を飲むのに適したグラスだと思いました。紹介してもらったこのお酒がドンピシャ好みで思わずお代わりしてしまいました。

IMG_4905_convert_20170727180537.jpg
おつまみは王道の珍味にしてみました。ああ、やっぱ日本酒だよ。

IMG_4907_convert_20170727180600.jpg
3杯目は奈良のお酒で菩提酛という聞いたことのない造りです。何でも生米を使う作り方だとか、知らんことがまだまだいっぱいありますね。

このお酒もピリッとしていてかなりおいしかったです。

IMG_4912_convert_20170727180651.jpg
珍味を食べつくしたのでチーズを頼んでみました。これも又日本酒の友として良い感じです。

IMG_4910_convert_20170727180628.jpg
4杯目に選んでもらったのは驚きの精米歩合80%。でも粗くもなく飲みやすかった・・・あれっ?まかない婦の常識から外れてるなぁ・・・

妹ばかりでなくまかない婦も先入観に囚われていたようです。

何かと目から鱗のひと時を過ごし、ふわりと酔って家路についたおとなしめのまかない婦でした。
* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する