08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-07-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

松川さんのジュンサイがようやく普通に出回るようになってきました。ヽ(≧∀≦)ノ

これはゼリー質がとても大きくて素晴らしいジュンサイなのですが以前は天然物と言われていてこのブログで紹介したところ『石川県で天然のジュンサイがあれば絶滅危惧種なので採取も販売もできないはずだ』とのご指摘があり生産者の松川さんに直接確かめたところ栽培ものであることが分かりました。

それ以来ずっと安心して食べています。

先日名古屋の叔父が当家に泊まっていたときにぜひ食べてもらおうと買い求めたはずなのにいざ作ろうと探したらどこにも見当たらなくて途方にくれました。

そのジュンサイが昨日60本ほどの胡瓜の下からようやく見つかったので茹でて酢醤油でいただきました。

DSCF5633_convert_20170722115726.jpg
ブルップルでものすごーくおいしかったです。

手取川さんの白寿というにごり酒で食べようとしたらおっそろしく吹き上がって1/5ほどの酒が無くなってしまいました。解せぬ・・・

今日は豚肉を焼いて冷えたロゼワインでもいただこうかと考えています。

お盆の間仏壇の前で胡瓜の馬にされていた太胡瓜が赤いかとの酢のものとしてまかない婦の帰りを待っております。ではでは皆さまごきげんよう。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する