10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-07-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日『伝統加賀友禅工芸展』の最終日だったので名古屋の叔父と母と3人で行ってきました。

友禅作家の叔父はほんの10人ほどしかいない加賀友禅技術保存会の会員でこの会は石川県の無形文化財に指定されています。

この展覧会で叔父の息子の柿本結一が去年に続き金賞を射止めました。

IMG_4898_convert_20170718180158.jpg
その作品がこちらで蝶の目で見た花々を表しているそうです。丸の中には緻密な花が書き込まれていました。

IMG_4897_convert_20170718175031.jpg
ちなみにこちらは叔父の着物で10人の会員の方々は参考作品のような形で展示されています。ガラスの向こうなのでおかしな線が入っていますが、これでも叔父についていてもらったのでやっと撮影させてもらえました。

去年だったか叔父の名刺を持っていって撮影をさせてもらったのですが、後ろの方で声高にまかない婦の行動をとがめているお偉方の声が聞こえていました。

たまたま居合わせた従弟の奥さんも一緒に撮影していてまかない婦と一緒にビビりまくっていました。怖かったです。((((;゚Д゚)))))))

勿論ほかの方々の写真撮影なんかしていませんよ。名古屋の叔父曰く
「この2作品だけで良い。」とのことです。

従弟は京友禅作家さんのもとで修業したので地染めも自分でやるスキルを持っていて去年はその部門の賞も取っていました。

また来年が楽しみです。

そのあと友禅作家の叔父と別れ名古屋の叔父とともに東急ホテルのラウンジで優雅におちゃけを楽しんだのであります。あっ、叔父はケーキセットでした。

昨日も1日充実した日でしたね。(* ´ ▽ ` *)

なんちゃって、名古屋の叔父はアッシーになったり会社のメンテナンス要員になったりと使われまくっています。ご苦労様でーす。(^-^)/
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する