08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-07-17 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は薄々予想はしていたけど怒涛の一日になりました。

まず叔父が名古屋から車でやってきました。そしてその叔父に車に乗せてもらい4軒の寺を回る予定だったのですが、先に伯母さんの家に寄ることになり、そこで結構話し込んでしまいました。

この後何件もの寺を回る身としてはどうかなとは思いますが、優しい伯母との会話はいつも癒されます。大きな家に一人住まいになってしまった伯母ですが庭もお部屋も掃除が行き届いていて頭が下がります。

そこをお暇してから4軒の寺周りをしたのですが、名古屋から金沢まで着いたばかりの叔父を無理無体にひきまわしての墓参りです。さらに渋滞に巻き込まれ叔父としては踏んだり蹴ったりだったかもしれません。

そのあと友禅作家の叔父をピックアップして護国神社の『万灯御霊祭り』に行ってきました。

IMG_4894_convert_20170717123001.jpg
時間は夕方の6時をとっくに過ぎていたのですが一向に暗くなる気配もないので祖父の名の行燈を確認して家へ戻ることにしました。

そのあと奇跡的に予約のとれた『口福』さんで4人で食事を楽しみました。

岩ガキ、アワビ・梅貝のお刺身、アユの塩焼き、ウナギのかば焼き、金時草とカニの酢の物、珍味の盛り合わせ、ハス蒸し、だし巻き卵、茶蕎麦と食べに食べ飲みに飲み、店長さんからの差し入れのデザートまでいただいて見送られ帰宅しようとしたのですが突然の豪雨です。

あー、どうしようと思っていたら口福さんの置き傘を3本も渡してくださり、その上
「返してもらわなくても良いですよ。」と言ってくださったのです。

ご厚意ありがたく受け取り傘をさして帰ったのですが傘などで太刀打ちできる雨ではなく結局ずぶぬれになりました。それを着かえてまた道を横断しただけでせっかく着替えた服がまたずぶぬれです。

勿論傘をさしてですよ。

圧倒的な自然の力垣間見させられたひと時でした。((((;゚Д゚)))))))

とりあえず怒涛の一日は何とか幕を閉じましたが、明日からまた通常の毎日が始まります。それも又ちょっとプレッシャーですかね・・・

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する