10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-07-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日石川県の誇る大粒の葡萄『ルビーロマン』の初競りでした。

和倉温泉の加賀屋様から依頼を受け当社が111万円で競り落としました。加賀屋さんは今年創業111周年だそうでそれに合わせた値段です。

実はもっと粒の大きな房もあったらしいのですがここ数日の雨で実割れしてしまい初競りのスターにはなれなかったようです。葡萄って雨に弱いですよね。

九州の方では大雨の被害が大変なことになっていますね。テレビに映る映像を見て災害の大きさに驚いています。

何だかここ10年ほど災害がとても多くなったような気がするのは単なる気のせいでしょうか?明日は我が身と言いますが阪神大震災のころから続けている災害用品のストックからパックご飯を使ってしまいそのまま補充していません。気がゆるんじゃってるかな?

とりあえず明るい話題ということで111万円の葡萄の写真載せておきますね。

DSCF5581_convert_20170707182814.jpg
特に粒が大きいわけでもないのですが房の形が整っています。

ルビーロマンのシーズン始まりました。
* Category : 野菜・果物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
おお久しぶりです。九州の災害ニュースに心が痛みます。いつもならこちらのニュースにもルビーロマンの初セリが流れるのですが今回はありませんでした。しかし、夕刊の片隅に柿市商店が最高額で落札し加賀屋さんが購入されたと載っていました。嬉しいニュースですね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさんいつもコメントありがとうございます。

ルビーロマン結構美しい房でした。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する