FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-19 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ここ一週間ほど花粉症が悪化しています。出入りの佐川急便のお兄さんもマスクをしてぼやいていました。

えーっと、何の花粉?杉は終わったはずだし檜もそろそろ・・・アカシアか?同じ会社でアカシア団地に住んでいる人が当然のようにアカシアの花粉症なんだけどまだ若干早いような・・・

何だかイネ科の植物らしいという話だけど、ものが分かっても避けようもないからどうしようもないんだよね。

なんかひっどいくしゃみは出るし、鼻もむずむずしてて結構大変です。

それに時々ひどくせき込むのでちょっと困ってます。風邪にしては長すぎるので何が原因の咳かは意味不明です。

さて、話は変わりますが昨日の夕刻酒屋に外国人のお客様がいらっしゃいました。しゃべっている言葉は中国語のようだったので中国の方なんだなーと思っていたのですが、香港からのお客様だったようです。

結構日本語が話せるようだったので
「日本語お上手ですね。」と褒めたのですがそれは通じなかったようで、ちぐはぐな会話になってしまいました。

とりあえず英語はたいていの外国人の方が喋れるのでそのあたりも感心してしまいます。

まあ香港の方ならイギリスの統治国だったので当然英語は喋れるでしょうが、まかない婦がよく旅行していた30.年近い昔は中国本土で大きなホテルぐらいしか英語は通じませんでした。

それを思うと今の中国は飛躍的に発展したということなのでしょうね。数年前に上海に行ったとき、スーパーのレジみたいなところでもやすやすと英語が通じたので驚きました。

更にその中の1人が英語で『日本人は英語が喋れないからな』とディスっていたのを聞き複雑な思いを抱きました。わざわざ英語でディスるところに冷たい悪意を感じたものです。

眠れる龍はしっかりと覚醒し、火を吹きながら威嚇しているようですね。時は流れたということでしょう。

花粉症の悪化にも黄砂が影響しているようですし、いろいろと厄介なことです。みんななあなあでゆるゆると暮らしていければいいのにね。
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する