FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-09 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

皆さんは燕が危機を察知して泣く声を聞いたことがありますか?

まかない婦宅兼会社には燕が毎年巣を作ります。

糞が落ちて社員が迷惑しているのは分かってはいるのですがもう何十年も燕のお宿として燕たちを大事にしているので邪険にできません。

その燕たちが危険な時に鳴く特別な鳴き声があります。まかない婦の耳にはチュリンチュリンと切羽詰まって高く鳴いているように聞こえます。

その声で鳴くときはカラスがすぐそばでひなを狙っているとき、別のツバメが作った巣を横取りしようとしているとき?(確証はないのですがまかない婦の目にはそんな風に見えます)などです。

数日前にもそんな鳴き方で燕が何羽も鋭く飛んでいたので又カラスかと付近を見やれば、何と当家の奥からネゴがのろのろと出てきました。

その猫はここらあたりに住み着いているノラ猫です。燕を取ろうとしているらしいことは誠に遺憾としか言いようがないのですが、その猫にしても誰にやられたのか血みどろになってふらついていたりして心配な相手でもあるのです。

それでも目の前で当家に住んでいるツバメやその巣を襲わせるわけにはいかんのでシッシッと言葉と踏み出した足音で猫を追い払いました。

でもお隣のお屋敷の前から未練たらたらでこちらをうかがっています。仕方ないのでさらに足をダンダンと踏み鳴らし猫を追っ払いました。

こちらの気迫にビビったか通りの向こうまで逃げていきましたよ。あー良かった。

糞害で苦しめる相手とはいえ、落とされた巣や割れた卵、無残なヒナの残骸などを見るのは辛いです。

そんなわけで今年もカラスに投げつけるコーヒーの空き箱を準備するまかない婦です。来るなら来やがれ、箱ぶっつけるぞ!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する