FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-04-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。今日はネタにつまったので昔話をご披露します。部屋を掃除していたら昔の写真が出てきました。懐かしいです。

20年程前に山小屋で一緒に働いていたスーちゃんと行ったネパールでの話です。

チトワン国立公園に行くツアーに申込みおんぼろバスで出かけました。何時間もバスに揺られて着いたところにガイドのお兄さんが待っていました。バスからジープ、ジープから浸水しているカヌーに乗り換え川を渡ると
0012_convert_20120411121404.jpg
牛タクシーが待っていました。そうです、これがタクシーです。この乗り物でさらに先へと進みました。

相棒のスーちゃんが不安そうに私に聞きます。
「ねえ、ぴーちゃん(そのころのまかない婦のニックネームです)どこまで行っても土で出来た小屋しかないけど、大丈夫なの?」私は自信満々で答えました。
「大丈夫だよ!ツアーデスクでトラディショナル・スタイル・ホテルって言ってたし、写真も見たから。」まかない婦の頭の中にはディズニーランドのチキルームのような外観で、中は快適なホテルがイメージされていました。

しか~し、着いた所に建っていたのは紛れも無い土で出来た小屋です。この写真は小屋の前で呆然とたたずむ20年前のまかない婦です。写真には写っていませんが、扉は無く、ムシロが下がっていました。勿論電気も水道もありません。

ドヒャ~!! タクシーの座席で私はフリーズしてしまいました。話が違うやんか!!これがトラディショナル・スタイル・ホテルかよ?ブーフーウーの小屋じゃんか!!

ガイドのお兄さんが心配そうに私に声をかけてきました。 「この宿ではダメですか?」ダメかと聞かれても、想定外の事態・・・自分では絶対に泊まろうとは思わない小屋ではある・・・しかし、こんな宿に泊まるチャンスは今しかない。ラッキーかも?
「OK!OK!」顔中笑顔で答えると、お兄さんはとても喜んでくれた。しかし、私の相棒は顎がブラジルまで落ちてしまったようにビックリしていた。

その後夕方になり外が暗くなるまでスーちゃんは中庭で泣いていたよほど宿が気に入らないのかと思っていたが、後で聞いたらちっともOKじゃないのに笑顔でOKを連発したまかない婦に腹を立てていたのだという

ごめんよ相棒!でも周り中、土で出来た小屋だけだったろう?所詮選択肢は無かったんだよ・・・

数年後、別の友達と土の小屋に泊まりに行ったが、石造りのロッジに替わっていて、小屋は従業員用になっていました。残念
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by Sue
いゃあ、わたしゃ、トラディショナル・スタイル・ホテルより、カヌーから下りた時に ものすごい飛沫が上がった!!…と思ったら、何百(何千?)という 小さいカエルだった時の方が泣けました…。
後に、Aちゃんとタイに行った時も、ホテルの人に「トイレはタイ式? 欧米式? どっちが好みだ!」と聞かれた時、Aちゃんの細い目で 圧力をかけられ、「タイ式で…」と泣く泣く答えた時を思い出しました。その時のAちゃんの ニンマリ笑った目が、Pの目と そっくりだったからです。

Re: タイトルなし * by まかない婦


すうちゃんからのコメント驚きました。
私の目があなたの彼に似ていることはないと思いますが・・・v-535ゲコ







> いゃあ、わたしゃ、トラディショナル・スタイル・ホテルより、カヌーから下りた時に ものすごい飛沫が上がった!!…と思ったら、何百(何千?)という 小さいカエルだった時の方が泣けました…。
> 後に、Aちゃんとタイに行った時も、ホテルの人に「トイレはタイ式? 欧米式? どっちが好みだ!」と聞かれた時、Aちゃんの細い目で 圧力をかけられ、「タイ式で…」と泣く泣く答えた時を思い出しました。その時のAちゃんの ニンマリ笑った目が、Pの目と そっくりだったからです。

ネパール組 * by いぬこ
一本のカレンダーから、このブログに着いてしまい、なんだか、犬感というのでしょうか?自分に似た匂いを感じ、古いブログから拝見させてもらってたら、ネパール!やはり、まかない婦さんもネパール組だったんですね!

Re: ネパール組 * by まかない婦
いぬこさん、そう言えばかおりさん私たちがネパールに何度も行っていたので1人で行ってみたと言っていました。
まかない婦筋金入りのネパール組です。後1回行ったら10回になります。
でも、最近はさっぱり・・・カトマンドゥ・ジャーター・ヘイ(カトマンズは遠い)です。

ネパール * by いぬこ
そうです!かおりさんは、たしか、夫婦喧嘩して来たといっていました。
荷物も少なく、ネパールまで、ふらっとって感じが、かっこ良かった!
9回ですか!負けました。
いぬこは、5回くらいです。ネパール人に頼まれて、働いていたこともありました。
ちなみに、いぬこという名前は、私がカトマンドウで可愛がっていた犬の息子の嫁の名前です。
嫁、姑の仲は、悪かったです。
古いブログにコメントしても、わかるんですね。
パソコンはさっぱりのアナログ人間です。
コメントのマナーもわかりません。失礼があったらお許しくださいね。

Re: ネパール * by まかない婦
いぬこさん、まかない婦が旅行していたころネパールの犬はすべて狂犬かと思っていました。狂ったような凶暴な犬に追っかけられたこともあったですよ。
でもそう言えば犬を飼っている人もいましたね。
かおりさんはネパール旅行あまりお気に召さなかったみたいです。最初は誰かと行けば良かったと思うのですよ。
でもお友達が出来たのならそれは良かったですね。かおりさんとは連絡取れましたか?今は前橋のご自宅に居る可能性が高いです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する