FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日まかない婦はちょっとしたプチウツ状態です 朝、国連での中国との領土問題についてのニュースを見てしまったことと、弟である社長が「そろそろ松茸ご飯を作らんなん。」と言い出したことが原因だと思われます。

松茸ご飯は好きですが、従食用に4~5升作るのはなかなか大変です。いつもは3升炊きのガス釜でご飯を炊いているのですが、この釜で炊き込みご飯は炊けません。

なぜなら砂糖や醤油が入って焦げやすくなったご飯では、炊き上がる前にガスが切れてしまいめっこご飯になってしまうからですキャー!

古い釜は温度を感知するセンサーが敏感になりすぎるのだと聞いたことがあります。普通は反対のような気がするのですがうまくいかんものです

仕方が無いので1升炊きの電気釜やガス釜で何度にも分けてご飯を炊きます。・・・面倒です

勿論おかずも作らなければなりませんよね。松茸を洗ったり切ったりするのは多分社長がやってくれると思うのですが、その先はまかない婦の仕事です。

さらに松茸ご飯の翌日には社長はいつも市場の知り合いの人の分、おにぎりにしておいてくれと言い出します。まかない婦自身も、当社で働きながら前日に松茸ご飯を食べることができなかった人のために松茸ご飯のオニギリを作って配ります。

その他にもいつも迷惑をかけているご近所や近くに住んでいる親戚におすそ分けしたりで、松茸ご飯の日は仕込み、当日、翌日のオニギリと3日ばかり大忙しです。

でも、当社の松茸ご飯は美味しいと思いますよ。クックパッドにアップしてあるので、レシピを貼り付けておきますね。ぜひこの作りかたでトライしてみて下さい。

   matsutake_rice.jpg

Cpicon 松茸の味を生かすならこれ!柿市の松茸ご飯 by かきいち

松茸より経済的な舞茸や椎茸で作るご飯もあります。こちらもお勧めです。

Cpicon ヲマンおばさんの混ぜご飯 by かきいち

色んなキノコの美味しい季節になりましたね。昔まかない婦にこのご飯の作り方を教えてくれたヲマンおばさんを偲んで、舞茸の混ぜご飯も作りたくなってきました。懐かしいなぁ・・・

スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by N子
うわー旨そうですね〜 飲みのお誘いをしたくせになかなか時間が取れなくて、連絡もできずすみません。ほんとは今日にでも呑みたい気持ちでいっぱいですが、今日、明日と仕事を持ち帰ってるので、、来週以降かな〜 礼子さんにセットしてもらうようにお願いしますね〜  

うまいよ * by まかない婦
家の松茸ご飯は自慢のレシピです。

松茸沢山貰ったら作ってみてください。噂によると礼子宅には松茸が沢山あるようですよ。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する