FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-09-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

やっと法事が終わりましたそして昨日の夜には法事の二次会がおすし屋さんの2階で執り行われました。

二次会参加者は17人。ほとんどが金沢人で県外組みは5人です。

3時に終わった料理屋さんでの会食で、お腹いっぱい食べた後では4時間ぐらい経ってはいてもほとんど何も食べられません。ですが高校生や中学生の子達は「お腹が減った。」と言っていたのでびっくりしてしまいました

やっぱり若いって凄い事ですよね?参りました

子供達が腹ペコだったようなので刺身だけではなく寿司も出してもらうことにしました。

「皆好きな寿司注文しろよ~!」とまかない婦の弟が声をかけると、それぞれ注文をとってもらっていました。ところがまかない婦の姪は何も注文せずに黙っています。

「好きなもの注文しないんか?」と聞くと「後でカウンターに座って二人で食べるから。」と従姉妹の息子と2人でゲーム機で遊んでいます。

そういえば以前に叔父の家の法事の二次会で同じようなことを言っていたので、まかない婦はビビッて引き止めました。カウンターの寿司がどれほどの値段かまるで分かっちゃいません。当家の法事ならともかく、他家の法事では勘弁していただきたいものです。

けれどまかない婦と姪の会話を聞いていた弟が「そんなら2人でカウンターに行っていいぞ。」と鷹揚なところを見せて言いました。

2人の小学生は小躍りしてカウンター席に行ってしまいました。後で様子を見に行った弟が「ガラガラのカウンターに座った二人の小学生が旨そうにトロを食っていた。」とおかしそうに言っていました。

でもどうよ?もし普通のお客さんが入ってきてすし屋のカウンターで小学生が2人で大将と談笑しながらトロ食ってたらどう思う?まかない婦だったら確実にびっくりしてしまいますね。

でもまあ、カウンターで食おうと二階席で食おうと寿司の値段には変わりはないのだからいいっちゃあいいんだけどね・・・でも、なんか違うくないか?

トロ食いながらすし屋の大将とお話したがる姪っ子に、なんらか違和感を覚えるまかない婦でありました
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する