FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

毎年のことですが年明けから会社が暇です。

暇な社員が食堂に押し寄せるので反対にまかない婦はかなり忙しくしています。普段は忙しくてご飯を食べに来られない人たちまで食べに来るので用意してあるおかずが瞬く間に消費されていきます。

いつもなら前日に作ったおかずが程よく余っているはずなのでみんな朝ごはんにそれを食べて丁度良い具合に食べ物が消費されていくのですが、前半の方でほとんどおかずが無くなりそうになります。

それでも常備菜が結構あるので大丈夫な感じにはなっているのですが、それらの減りもかなり激しくなっています。

そして、たくさん食べに来ればそれだけ汚れた食器も多くなり、それらを引いて来たり、洗ったりが結構手間取ります。

もうきりがないのでおかずを大目に作って翌日に回すという小細工もやめてしまおうとしています。その代わり柿市従業員食堂の必殺技『天かすの卵とじ』が毎日のように出現しています。

大鉢にいっぱいの卵とじを毎日作っていますがほぼ午前中で完売しています。こえ~

他に酒屋のお客様から頂いた梅干しが最近の人気メニューです。あんなしょっぱくてでかい梅干しを一度に2個も食う社員が何人もいるのでちょっと呆れています。体的に大丈夫なの?

義妹が担当している漬物の中では切れ漬け(白菜、大根、人参、ゆず、紅芯大根等が入っています)が人気ででかい鍋いっぱいに作った切れ漬けが2日で完売するのが最近の当たり前です。

ちょっとみんな食べ過ぎじゃないかなあ・・・

お暇な状態は来月も絶賛続行中になる予定なのでこのままではまかない婦の体力とともに従食部の資金もガリガリと削られていきそうです。

食材を仕入れに行ってもらっている社員に渡すお金が最近では一回4万円くらいかかっています。こっ、こえ~

なんとなく、存続の危機さえ感じる今日この頃の柿市商店従業員食堂からの緊急報告でした。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する