FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-24 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

どうやら東京に雪が降っているようです。

きっと道路は大渋滞、列車は止まり気味、人はすっころぴ三昧なのでしょう。

まかない婦も以前東京に住んでいたことがあるので薄々わかります。特に東京にいた最後の方は天候によってすぐに止まりがちな中央線ぞいに住んでいました。

新小岩という駅でやはり川沿いだったため地盤が緩かったのか地震も多かったです。それでも揺れてもほとんど無視できるほどの揺れでした。

余談ですが新小岩の駅には新子と岩男と名付けられたヤギが飼われていました。あの2頭まだ生きてっかな?

今は甥が夢を追いかけて東京に住んでいます。今日は雪、昨日・おとといは地震、その前の日は近所の火事騒ぎがあったらしいのできっと落ち着かない日々を過ごしていることでしょう。

そういえばまかない婦がその新小岩で暮らしていたころベランダを挟んだ向かいの家が火事で燃えたことがありました。

まかない婦はうかつにも音楽を聴きながら本を読んでいたので気づくのが遅れ、あのまま火事が大きくなっていれば巻き込まれていたかもしれません。

気づいた時には窓の外にオレンジ色の火の影が揺れ、消防士の人たちの姿が銀色に浮かんでいました。慌てて外へ出てみると空気は焦げ臭くシャレにならん騒ぎになっていました。

いくら本が好きでも本と一緒の焼却処分はぞっとしません。火が消えて良かったです。

でも東京って道がすっごく狭いところあるよね。その火事の時も消防自動車入ってこれなくて長い長~いホースが活躍していました。

あっ、それとそんな狭い道に面した家に限ってどんだけーって驚くほど鉢植えを道に並べていたりして、そんなことこのあたりではないよなーって思っています。

54年ぶりに降ったという早い時期の東京の初雪に少し昔を思い出してる今日のまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する