FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日日曜日なのですが近所の近江町市場は観光客の人たちでいっぱいのようです。それというのもたぶんカニが解禁になったからでしょう。

まあ、それだけではなく何だか外国人のお客さんが多いような気もします。

先日は酒屋に現れた中国系のお客様グループが菊姫さんの大吟醸と黒吟の一升瓶を買っていかれました。めったに出ない酒が2本も売れてちょっと気分が上がりました。p(*^-^*)q

同じ日にいらっしゃった別のグループは顔はアジア系なのですが言葉は英語です。すっごくどこの国のひとなのか聞いてみたい気がしましたけどシャイな日本人としてぶしつけな質問は止めておきました。

この方たちには手取川さんの限定酒吉田蔵純米大吟醸を試飲の上買っていただきました。米もこの地方のものかと聞かれ自信をもってハイと言えたのはうれしいことです。売り上げ的にはさほどでもないけどこんなお買い上げもとてもうれしいものです。

最近トランプさんがらみで外国の話題によくなります。そんな今日、アフリカをよく旅している芸人さんをテレビで見かけ、若くして亡くなった山小屋従業員仲間だったS君を思い出しました。

彼、アフリカにも行って山に登ったはずですがその時井戸の水がすっごく汚かったので写真に撮ってきたと言って見せてもらった画像の中の泥水が信じられんと思ったですわ。

あんなの飲んだら確実に体壊すよね。井戸水でさえあれではどうやって生活しているのかとただひたすらに不思議です。

ここ日本の我が街では安くもないカニに旅行者が群がり、遠く離れた国ではたぶん今だに飲む水にさえ苦労している人たちがいるわけです。

どうにも不公平感がぬぐえませんが、かといって何をするでもなくただだらだらと休日を過ごすわが身です。

幸い今晩のおかずはカニではありませんが、飲んじゃうお酒は手取川さんのひやおろしです。なんか複雑ですわ・・・・・・(´・_・`)


スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する