FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日母と弟と3人で墓参りに行ってきました。

本来金沢の私たちの住んでいる地区では7月がお盆なのですが、郊外の親戚は8月になっているので今日は亡くなった父の実家の墓参りです。

信じられんほど威張りんぼうだった父は、信じられんことに養子でした。あんなでかい顔をした養子もこの世には存在するようです。

会ったことはないのですが父のお母さんはまかない婦に性格がそっくりだったそうです。それはそれは・・・きっと生きるのが大変だったことでしょう。

まかない婦の複雑怪奇な曲がりに曲がったこの性格は花園村方面から流れてきているようです。時々そのことを強く感じます。

以前にも書いたと思いますが金沢では墓参りの時にキリコと呼ばれる紙でできた灯篭のようなものを持っていく風習があります。一応釘が真ん中にあってろうそくを立てられるようになっているみたいですが、あれにろうそくがともっているところを見たことがありません。

てか、誰それが来ましたよー的な千社札状態の扱いになっており、かさばる上に雨でも降った日には目も当てれん状態になります。

まかない婦宅では10年以上前からこのキリコを廃止していますが、今日訪れた親戚の家でも厳しく廃止しているようです。

以前に伯母さんが「キリコ持っていくなら車には乗せんと言われたので持ってこれなかった。」と涙目で訴えていました。

いやいや、うちの従兄もなかなかのイチガイモンらしいです。

その代わり花は少し良いものを持っていくようにしています。誰が来たなどわからずとも誰かが花を持って参ってくれたのかとありがたく思う。それだけで良いと思うのです。

考えてみれば父とそっくりだった伯父さんもいつの間にかこの墓の中です。順繰り順繰り、できれば順番抜かし無しで旅立ってほしいですね。

1か月出しっぱなしになっていた盆提灯も今日でお役御免です。

明日からはまた新しい気持ちでお仕事再開でーす。てか、休んでないか?
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する