FC2ブログ
08 << 2019/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-07-09 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ブログを書いたのにアップするのは忘れていました。ついさっきあげておいたのでよかったらのぞいてみてください。

さて、今日はたまった仕事をいろいろ片付けるため従食をレトルトカレーとカップ麺にしました。手抜きですが何か?

ハハッ、でもおかげでグリストラップの掃除はできたし、酒屋の在庫表を作り直すこともできて気分的にはすっきりしました。

ただ、内容的には手抜きどころか汗が滴る大仕事になってしまいました。まあ、これも性分ですし、自分の中の小人の指図でキリキリ働いちゃっています。

さて、先日作ったアイスコーヒーを社長が麺つゆと間違えそうになり以前の当社女子社員の失敗を思い出しました。

やはり暑い日でした。いらっしゃったお客様に冷たいお茶を出そうとして間違えて麺つゆを出してしまったのです。

ほかの地方ではお茶と言えば緑茶なのでしょうが、当地金沢で普段のお茶と言えば番茶と言われるほうじ茶になるので色味はほとんど同じです。

でもだしの入れ物には一応出汁と書いてあります。間違われたこちらとしても切ない話です。

一口飲んだのか、匂いでわかったのかはわかりませんがお客様から
「お茶ではないですよね。」と指摘され我が母はぶっ飛んだらしいです。

本人も言いまつがえばかりしているのに他人の失敗にはあまり寛容ではない我が母です。

そうそう、つい最近も『遠吠え』のことを『とうごえ』と言っていました。いつもながらにちょっとだけ惜しいです。

せっかく手抜きをして楽ができるかと思っていたのに、全く当てが外れたうえしようと思っていた仕事が三割ほどしか終わらずちょっとへこんでいるまかない婦です。

「ご利用は計画的に・・・」聞いたようなセリフが頭をよぎりますが、計画立てても思うようにならぬこの世です。

連日のお中元のビール運びで少し危うい腰といつも通りパツパツの肩をだましだましまじめに働くまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する