FC2ブログ
11 << 2020/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-06-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日も一日むちゃくちゃ忙しかったのですが、そんな日もそろそろ終わろうとしています。涼やかな風が酒屋の中を通り過ぎ、ようやくホッとしているまかない婦です。

昨日はひどく雨が降り、店じまいの前に飛び込んできた中国系の観光客の人に道を聞かれ、説明しにくい道だったのでわかりやすいところまでついて行ってあげました。

土砂降りの中かなり大きなスーツケースを引いていたけど中まで濡れなかったか心配です。

その時気づいたのですが、まかない婦はライトとレフトがどうしてもわからなくなってしまうようです。左手で示しながらライトサイドと言っているのでほぼ100%の方が混乱します。

つまり間違えたのは今回ばかりではないということです。

そしてこの前は自分から道に迷った風の人に近づき教えてあげようとしたのですが、その場所に心当たりがなく自ら買って出た案内なのに最終的には「すんません、わかりませんわ。」です。

これはもう英会話以前の問題です。チョーかっこ悪かったです。

それでもせっかく来てくださったお客様に少しでも親切にしたかった気持ちだけは伝わったと思います。

そういえば先日金沢駅の発券機の手前でペッパー君がチケットの買い方をレクチャーしていました。

ですが、まかない婦と同年代のおばさんはペッパー君自体に対する興味が強いらしく、握手をしようと踏ん張っていました。ペッパー君がそのおばさんをどうあしらうのか見てみたいような気もしましたが、少し急いでいたので結末を見るに至りませんでした。残念です。

話は変わりますが、今日酒屋に来てくださったお客様が加越酒造さんの月光と虹を買っていってくださいました。以前にも当店で買われてとてもおいしかったからとお友達もつれてきてくださったので結構な量のお買い物でした。ありがたいことです。

今年の虹は特に美味しいので安心してお客様にお勧めできます。それがまたありがたいことです。

やはり自分で惚れなければお客様に勧めることも難しいものです。

そういえば昨日、来月のオリジナル料理を作り来月のトップページのお酒として選んだ虹も買い求め飲んで飲んで食べまくったのですが、少し・・・いえ、かなり飲みすぎたようで気づくともう朝の3時r過ぎだったのに敷布団の上にエプロンも外さずすっ転がって寝ていたのに気づき愕然としました。

起きて顔を洗い、寝間着に着替えましたがそのあと1時間ほどしか寝る時間がなかったのでかなりむなしい感じがしました。

旨すぎるお酒はある意味罪作りです。

そして今晩もまたうまいお酒に酔いしれる予定です。昨日のお料理がまだかなり残っているので今日も又日本酒かな?でもワインも好きだし、この前仕入れたばかりのモエシャンドンのロゼもちょっと飲んでみたいし・・・

う~ん、迷いますね。 あっち?こっち?
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する