FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-06-16 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

「何の花粉だーーーー!!!」

昨日一日と今日の午前中、垂れ続けた鼻水と頭蓋骨がぶっ飛んでいきそうなひどいくしゃみ。これって何の花粉なんだよ?

昨日は結局鼻に綿球を詰めて美容院へ行こうと思ったのだけれど鏡に映った我が姿はあまりにもおぞましく、結局綿球は鼻の穴からぶっ飛ばして右ポケットにポケットティッシュ、左ポケットにはゴミ入れ代わりのナイロン袋を忍ばせて出かけたのです。

ですがやっぱり案の定、美容院の大鏡の前に座るや否や鼻水がツツツーと垂れ落ちてきたので美容師さんに訳を話して右ポケットからティッシュを取り出そうとしていると彼女がボックスティッシュを持ってきてくれました。

そのあと安心して鼻をかみながら髪をカットしてもらったのですが、仕舞いには小ぶりのゴミ箱まで渡され何人もの美容師さんに気遣われながらのひと時を過ごしました。

長い花粉症人生の中でもこんなことは初めてです。それでも開き直って親切に甘えてしまえば結構快適に過ごせるのだということがいまさらながらにわかりました。

自分で自分の人生を生きにくくしていたのですね、笑っちゃいます。

今日はその話を朝食を食べに来た社員何人かにして小さく笑いを取りました。

さて、今日も近江町市場に買い物に出かけ自宅用に何か魚を買おうかと思っていたのですが顔見知りの店員さんにまたも多めのお魚を勧められ断り切れずに購入いたしました。

でも母とまかない婦の2人っきりの夕食に鰤の切り身14枚は多すぎます。まあ、それならと従食用に回すことにしました。二切れで数百円していたぶりを14切れで600円にしてくれたので恐る恐る
「安すぎるのではないか?」と聞いてみたのですが
「売れ残っても困るから。」と返されました。

ありがたく購入して、甘辛のたれを作って漬け込みました。明日には二回分に分けて片方は冷凍してしまうことにします。

最近近江町市場では夕方になるとお魚が半額でたたき売られるようになったのではないかと思います。酒屋の仕事との絡みで夕方にしか買い物に行けなくなったこの身には魚屋さんたちの売り込みがちょっとプレッシャーになっています。

もともと押しが弱くて人の言いなりになりやすいので、最近の状況が少しきついです。まあ、お買い得なのは間違いないのですが、昼ご飯の喫食者数が限りなく40人に近づいている今日この頃では、10や20の魚は中途半端で使いづらいです。

あっ、二回に分けて別の魚買っても良いか?  

臨機応変、まだまだ型にははるには早いですよね。明日から気持ち切り替えて頑張ります。ヨッシャー
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する