FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-06-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日まかない婦の妹が小さなチャッカマンをくれました。えっ、なんで? 

妹「あんなチャッカマン使えんやろ?」

あんなチャッカマンとは厨房においてあるチャッカマンなのですが、一時期の火遊びをする子供対策で軽いロックがついている品なので火がとてもつけにくいのです。

銃の引き金のようになっている部分を指で引くのですが、その際銃身の上あたりについたスイッチを押しながらでないと火が着火しません。そしてそのスイッチがとても固いのです。

これでは火遊びする子供より腕の痛いおばさんの方が心くじけてしまいそうです。

「しかもネタネタや!!」

ネタネタとは金沢弁のオノマトペでしょうか?常に厨房内に置かれているこのチャッカマン、いつの間にか油の浸食を受け触るとねっとりと薄く油の被膜をまといその上にサラリと埃の衣をまとっています。

妹「あんなチャッカマン触るのも嫌や!しかも火が付かんし!!」

付かんということもない。何度かトライすれば付くこともある。でもそんなもので痛む腕をさらに傷めるよりガスの火をつけてろうそくで火を移す方が早いわけです。

まあ、100%使えんことになれば廃棄しますが、今のところまだ使える場合もあるので・・・

さて、今さっき酒屋のお客様と携帯で話していたのですが突然会話が終了されてしまいました。あれっ?

よくよく見るとまかない婦の出しゃばったほっぺたが会話終了の場所をタップしたようです。それでなくてもいつの間にかマナーモードになっていて何度もかかってきた電話に気づかなかった挙句の会話ぶち切りです。

申し訳ございませーん。

パソコンは替えるつもりもなかったのにウインドウズ10になっちまったし、スマホの扱いも慣れてないのでいろいろとしくじっています。しくじりがかなり蓄積して結構ダメージ受けてます。

ネタネタのチャッカマンなみに脂汗をかいた今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する