FC2ブログ
個別記事の管理2016-06-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢では百万石まつりの本祭で大名行列が街を練り歩きます。こんな日はいつもなぜか商売あがったりなのです。

さて、昨日酒屋の後片付けをしていたら太鼓の音と子供たちの掛け声が聞こえてきました。昨日は子供たちの提灯行列や浅ノ川での友禅灯篭流しなどが行われました。

DSCF4094_convert_20160604121126.jpg
こちらは中日新聞に掲載された写真です。

轣ッ遽ュ豬√@_convert_20160604121159
こちらの方は義妹がスマホで撮った写真です。

今日の大名行列、以前はうちの酒屋の前を通っていたのですが、今は道筋が変わりました。それ以来テレビでしか見ていないのですが今日はたまたま買い物に出た先の武蔵が辻でちらりとパフォーマンスを見てしまいました。

以前はただだらだらと歩いているだけの長くてつまらん行列だったのですが、少し変わってきているようです。武蔵が辻ではまるで合戦のように足軽たちが右に左に走っていました。人の頭でほとんど見えなかったのですがあれなら見ていても面白いかもしれません。

まあ、どのみち土曜は営業日なので見物は無理です。それでもちょっとだけレベルアップした風な行列にほっとした今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する