FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

流れっぱなしの水道修理が終わり、使えないお兄さんが帰った後、今度は食洗器修理の若いお兄さんがやってきました。

小一時間ほど食洗機の周りを這いずって何やらしていましたが、その人がまかない婦に声をかけてきました。
「あのー、オーバーフローの管から水が漏れるのは当たり前なんです。それをきちんと排水溝につなげれば・・・」

いいえ、あんちゃん、その食洗機は使っている間はもちろんのことスイッチを全部切ってもチャラチャラチャラチャラ一晩中水が漏れているんですよ。運転中にオーバーフローがあるのを当たり前としてもそれはおかしいでしょう?

それを聞いてあんちゃんは首をかしげ、また食洗機の中やら下やらに体を突っ込んで調べていました。

しばらくすると壊れた部品を見つけだしまかない婦にもそこから水が漏れているのを確認させてくれました。

「部品の交換のため見積もりを出させてもらいます。」あんちゃんの言葉に少し怯えが走りました。
「見積もりってことは・・・そんだけ大事ですか?」

まかない婦の中に『見積もり=食洗機全とっかえとどっちが得か考えてみよー』のイメージがあります。まかない婦の怯えを察したように
「そんなに大事ではないのですが・・・」と言葉を返すあんちゃんですがその・・・の部分は何?怖いけど聞いてみたい気がしました。

まあ、どのみち食洗機なしでは成り立たなくなっている厨房ですから、お金がかかっても修理するしかありません。その見積書が穏便なものであることを願うばかりです。

ドレッドヘアーのようなチャラい髪形のあんちゃんでしたが先ほど水道修理にきた真面目そうな人よりはるかにいい仕事をしていきました。

ただ、さっき見たら食洗機の中の部品がしっかり止まっていなくて指で押すと上下に揺れました。本来固定されているはずの部品のどこをどうやったらこうなるのか今度来たらこれも元通りに直してもらおうと思っています。

そうそう余談ですがドレッドヘアーの画像を検索したらインドのサドゥーが出てきました。これもドレッドヘアーなの?

また一瞬で過去に引き戻されココナツを頭上に差し出しながら踊らされた(まじないのためらしいです)痛い過去を思い出したまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する