FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

小さなころから父に『道楽者』と呼ばれて育ってきました。呼び名は『クソメロサ』、雅美という名前もあったのですが・・・メロサとは女性の蔑称でさらにそれにクソもついているひどい言葉です。

道楽者と言われたのは究極の運動音痴のためキビキビした動きができず、いつもダランダランとしているからだと思います。

毎日ケンカする父と祖母とのバトルの隣で生きてきた割に3人兄妹のだれもぐれたりしなかったのがある意味不思議です。

父からは道楽者と言われながらも実は結構まじめだったので働き始めても手を抜くことができず、1人だけ朝早くから働いたりしたのですっかり浮いてしまい職場で孤立していました。

次に働いた尾瀬の山小屋では1人だけ働いたりしないように自分で自分を戒めていました。その次働いた病院の栄養科では思うように働けず随分追い詰められました。

考えてみれば山小屋で働いたのが一番楽しかったように思います。閉鎖された空間で喧嘩したり飲み明かしたり、その時の友人が一生モノの友人になっています。

今は自宅兼職場の青果物業で働いていますが、背中を支えてくれる人たちが居るので何とかやって行かれます。

今日同窓会の案内が届きました。見たとたん憂鬱になりました。 出たくねー・・・

多分もうすぐ栄養士会の総会の案内が届きます。考えただけで憂鬱です。こっちも出たくねー・・・

結局家の中でしかまともに働けない人間なのかもしれません。道楽者ですが結構一生懸命働きます。

小学生のころは上級生を見てあんなに大きくなるまで生きてはいられまいと思い、大人になると早く強いオバサンになりたいと思っていましたが、今更どうなるのヘタレ状態のまま年老いて行こうとしています。

思ったほどひどい人生ではなかったようにも思いますが道楽者のままダレダレと生きることもできなかったようです。

この先どうなるのか分かりませんが、とりあえずは明日も頑張って働きます。そして日曜なのであまり働きすぎないように自分を甘やかすつもりです。

そんなことだけこの年になってやっと出来るようになりました。生きるのが少しだけ上手になったかな?そんなことをふと思う今日この頃です。
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する