FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-04-28 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

4月28日です。月末もかなり押し詰まってきました。

毎月月末は次の月のホームページ用のオリジナル料理を作ったり、こぼれ話を書いたりと仕事の方も詰まっています。

本当のところ毎日このブログを書いているのだからこぼれ話は必要ないのではと思っているのですが、ブログまでは来ないけどこぼれ話は見るという人もいるらしくやめることが出来なくなっています。

それでも今月は過去の社員の話にしたので割りと早く出来上がり、料理の素材も加賀太胡瓜にしようと前から決めてあったので月末苦しまずに済む予定でした。

ところが目をつけていた地酒が当社には分けていただけない酒だと分かり、その後入荷してきた酒も在庫が少なすぎたり、味がいまひとつピンと来なかったりして『取り上げた酒に合った料理』を作るためには待つしかありませんでした。

ようやく酒が決まったのでそれにあわせた料理を作ろうとしたのがやっと昨日です。

それも酒屋の品だしの時間を考慮していつもならクックパッドのごはん日記を書く時間に小走りに食材などを買いに買い物に行きました。少し風の冷たい日でしたが半そでTシャツで寒さも感じなかったです。

そして昼過ぎ料理を作っていました。何年ぶりかにかつらむきをし、意外とまだ出来る自分に驚きつつ作業を進めました。

IMG_4036_convert_20160428182904.jpg
本当は菜切り包丁でやらなければならないのですが使い慣れた牛刀でやっちゃってます。

思えば調理師学校に入学して中華のあおり炒めはなかなか出来なかったけどかつらむきは最初から割りと出来たものです。もちろんまかない婦以上に出来る生徒はいっぱいいました。でもまったく出来ない生徒もかなり居たのですよ。

話し戻しますね。そのかつらむきにしたペラペラの太胡瓜に甘エビやホタルイカなどを巻き込んで作ったオリジナル料理は後は盛り付けて写真撮りをする寸前までいっていたのです。

IMG_4046_convert_20160428183154.jpg
こんな感じのチマチマ料理です。

そこへ酒屋から電話が入りました。
「お客様で~す。」

酒屋のお客様ですがなぜか気が合い、妹ともども何度か飲みに行っているコアなお客様です。名高い空也最中も何度も手土産としていただきました。そんなお客様ですからお待たせするわけにはいきません。

完成間近のオリジナル料理をほっぼらかして酒屋へGOです。

先日御馳走になったお礼などしながらいろいろとお話ししてお酒も買っていただき見送ってから3階食堂に戻ると、哀しいことにオリジナル料理は少し見栄えが悪くなっていました。

かといって作り直しも大変です。まあ良いかとそのまま写真撮りし、次はレシピ作りです。

実際はレシピ化した後実食したわけですが、見た目よりかなりおいしかったのに気を良くしました。しかし量がちょっと多かったので2人分のところを4人分に直し栄養価の計算はやり直しです。

来月旬の野菜のピックアップを社長に見てもらいようやく何とか仕事が片付きました。

メールに添付して管理してくれている取引先に送り、ようやくようやくため息とともに肩の荷をおろしました。ヤレヤレです。

まかない婦の月末はすでに終わったも同然です。

ああ、今月も結構『ちかれたびー』わっかるかなぁ?
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
まかない婦さん、毎月のオリジナル料理、目でしか楽しめませんがさぞかし美味しいことでしょう。素材に恵まれている金沢は羨ましいです。先日、金沢土産に潮屋の焼き塩辛を頂きました。ソフトな感触と塩加減もやさしく大変美味しくいただきました。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさんありがとうございます。もう結構長い間やってきているので少々ねた切れになっています。今回は新しい感じの料理になったのでよかったですが、見掛けがいまいちなのが残念です。
料理には見た目も大切ですよね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する