FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-04-19 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日のお昼御飯にポテトサラダを作りました。サラダの中に入れてしまいたいような食材が結構冷蔵庫の中に溜まってしまったからです。

胡瓜、ブロッコリ、カリフラワー、紫玉ねぎ、人参等々・・・もちろんサラダ定番レタスやトマトも溜まっていました。

大量のジャガイモの皮をむき、切って茹ですりこ木でつぶしているときふと亡くなった千葉の叔母のことを思い出しました。料理上手で世話好きだった叔母は今日のようにジャガイモを潰すまかない婦の前に立ち
「ジャガイモはつぶしきらずに少し塊を残した方が美味しいよ。」と教えてくれたのです。

考えてみれば自分の母に料理を教わったことなどありません。反対に教えなければならない立場です。

亡くなった祖母は料理上手でしたが、これまた教わったことはなかったということに今更ながら気が付きました。

まかない婦は身内のだれにも料理を習わぬまま調理師の学校で手ほどきを受けたわけですが、祖母の美味しい味付けはこの口が覚えています。

今でも祖母のよく作っていた水炊きやぜんまいと突きコンニャクの煮物、砂肝と長ネギの塩炒めなど思い出しながら真似して作っています。

あっ、今気づきましたがこの水炊きだけは作り方を教わったのでした。いまだに当社社員のお気に入りのおかずです。

亡くなってしまった祖母や叔母が料理をしているとまかない婦に語りかけてきます。そういえば婆ちゃんとはマカロニの茹で加減で激しくぶつかりました。というかまかない婦がグダグダにマカロニを茹でた祖母に一方的に腹を立てたのです。

思えば大人げないことですよね、あんなに怒らなければよかったとこんなに時間がたってからようやく気づいた愚かなまかない婦です。

今晩は叔母のアドバイスに従って作った大ぶりのジャガイモの残ったポテトサラダをつまみにまたぞろ酒を飲む予定です。日本酒にも合うかな?

スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する