FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-29 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

懐かしい山小屋仲間が来てくれたためか昔の話がよみがえります。義妹とのたわいもない話がいつのまにかネパールへ行った時の話になりました。

友人夫婦と3人でネパールへ行ったとき帰国前日に彼らのネパールルピーが6万円ほど残っていることが発覚して、まかない婦は気分が悪くなり道端で嘔吐してしまったのです。

だってネパールから日本に帰るときに再両替できるのはバンクレシートの1/10だったような気がします。6万円分のレシートがあっても6000円しかドルに代えれないのです。

さらにバンクレシート(銀行で両替した際のレシートです)すら紛失したというのです。ゲーゲーゲーでございますよ。

最初に言っておいたのに全く不注意な人たちですし、そんなことする必要もないのに面白半分でブラックマーケットで両替していたため莫大なネパールルピーを所持していました。

「どうすれば良いんや?」と旦那の方がまかない婦に聞くのですが、どうしようもないとしか答えようがありません。

まかない婦のバンクレシートを回してあげても良かったのですが、もともとそんなには両替していないうえにどうせまたネパールに来るんだから再両替の必要なしとレシートを捨てていたみたいです。

結局友人夫婦はカトマンドゥの空港で宝石をお土産に買って帰ったのだと思います。大馬鹿です。

そういえばネパールの空港日本の清水建設が建てたんですよ。まだ空港が新しい時清水建設の事務所があってローカルバスで空港に向かったまかない婦はネパール人の人にその事務所に連れていかれました。

日本人のスタッフが喜ぶだろうからと言われてお邪魔し、お茶をごちそうになったのを覚えています。

今ふと気になって本当に清水建設だったろうかと検索してみたらちゃんと清水建設のページに載っていました。まかない婦の記憶力もまだかろうじて何とかなっているようです。

あれからずいぶんと時が経っていますからそろそろ建て替えの時期なのではないでしょうか?当社のビルさえもうズタボロです。

うちの会社より先だったよねぇ・・・
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

清水建設 * by いぬこ
まかない婦さん、たいへんお久しぶりです。
昨年はブログ見られずに残念でした。
久しぶりに見るとネパールの話。
実は、私も空港建設中に清水建設の方に日本食レストラン(古都だったか?)でお会いして、ごちそうになり、現場事務所まで行ったことあるんですよ!
なんて似たような体験!
私たち、どこかですれ違っているかもしれませんね。
今年は、仕事が変化したので、また読ませていただきますね。
バンクレシートの話も懐かしく拝見しました。

Re: 清水建設 * by まかない婦
いぬこさん、本当にお久しぶり。
そうだったのかもしれませんね。インドで同宿になった人からいまだに年賀状がきます。
毎年懐かしく思い出しています。
随分と時が経ってしまいましたが、時々訪れる外国人のお客様相手が結構楽しいまかない婦です。
私も古都には行きました。よくレストランの名前まで覚えていますね。v-7

コメント:







管理者にだけ表示を許可する