FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-22 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。今日も金沢は半端なく暑くて いったいいつになったら涼しい秋風が吹くのかと首を傾げています

実はまかない婦ついさっき宿泊先の『簡保の宿』から帰ってきました 今日は中央市場がお休みだったので、会社は休み。そこで昨日の夕方から妹家族とその飼い犬の『ゴン』チョコラブですmy母とまかない婦の6人と一匹の家族旅行を楽しんできました。

ここのコテージに泊まったのですが、なかなかに快適でしたし本館の大浴場は勿論温泉で、広くてゆったりくつろげる良いお風呂でした。

まかない婦夜と朝の二度温泉に浸かって来ました ただ1つ問題なのは露天風呂に虫の屍骸が浮いていることです。

山のお湯のしかも露天ですから虫は仕方のないことです。分かっちゃいるけどやっぱりかなり気になります

夜はまだしも暗かったのと、酒も少々入っていたのでさほど気にはならなかったのですが、問題は朝でした。

まかない婦は歯磨きの時間が10~15分と結構長いので、露天風呂で音波歯ブラシで歯磨きをしようと思っていたのですが虫の屍骸が多すぎます。さすがにドン引きして引き上げようとしたところ見つけました。

多分虫の屍骸を取る為の虫取りのタモです。さっそくそれでお湯に浮かんだ何十もの屍骸を取り去りました。右手に歯ブラシを持ち歯磨きしながら、左手には大きなタモを持った裸のおばさんが朝の早よから露天風呂で大暴れです。

どうせ誰もいなかったので、良いっちゃぁ良いんだけど見られた姿ではありませんワイルド通り越して、恐怖だぜぇ~

何ゆえの御狂乱か?やっぱ山小屋で働いていた名残かなぁ・・・?後から入ってくるお客さんに気持ちよくお風呂を使って欲しかったから・・・それだけなんですけれどもね

一時間ほど後に入った妹達は露天風呂には虫はあまり浮いていなかったって言っていました。そりゃそうだろう、かなり徹底的にやったもんね

この後宿をチェックアウトして、お昼ご飯に入った蕎麦屋の『鴨せいろ』と冷酒が又素晴らしくうまかった。酒は『萬歳楽さんの白山古酒』 、もともとまかない婦の大好きな石川県の名酒です。お蕎麦屋さんは白山市の草庵。ここの蕎麦ホントに旨かったです

冷酒と蕎麦は相性抜群ですよねぇ上野駅構内で頂いたやはり鴨せいろと冷酒がまかない婦を蕎麦と酒の世界に目覚めさせてくれました。お酒は多分福島県の大吟醸酒で『蔵粋』クラシックというお酒だったと思います。

又飲みたいなあのお酒インターネットでお取り寄せしちゃおうかなぁ

そんじゃぁ、今日はここらでバイバイ
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
暫し、暑さを忘れましたか?

貧乏性?? * by N子
なぜまかない婦さんはそんなに働いてしまうの??従食で甲斐も無い奴らの鶏皮とってやったり、肉抜いてやったり、、多分その恩義も感じては無いと思うぜ〜
温泉でほかのお客様のために無私の無私の精神で働いたり、、、
全くあなたのためにならないし、だれも気づかずありがたがってさえくれない。。。なぜ〜??
ふと頭に『貧乏性?』の文字が浮かんだぜ〜図星だろ〜

* by まかない婦
自分でもなぜ働き続けなければならないのか、よく分かりません。
N子さんのおっしゃるとおり、誰もありがたがってなんかいません。自己満足の世界です。
多分、私の世界には私しかいないのでしょう。
貧乏性・・・?そうかもしれませんね。

bodaijuさん、朝晩だけは涼しかったけど、日中は金沢と変わらぬ暑さでした。

* by bodai_ju
冷酒と蕎麦が、暫し暑さを忘れさせてくれたのかと思ったのですが・・・・・・。

Re: タイトルなし * by まかない婦
確かにそのひと時だけは暑さも忘れたかもしれません。

それにしても今年の夏は暑い上に長引いていますね。

* by bodai_ju
そうなんですよ。この暑さに参っています。
私は徹底的に「怠け者」になってクーラー(35年前の古いものですが)のきいた部屋で読書三昧です。
とはいうものの、夜熟睡できないので慢性の睡眠不足で、眼だけが活字を追って、頭の中は朦朧としています。
夢かうつつか、うつつか夢かわからない状態です。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する