FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日割と遅めの時間にまかない婦の同級生が久しぶりに酒屋に来てくれました。時々お手頃価格のワインを買ってくれていたのですが、かなり久しぶりです。

いつもなら1000円前後のワインを買うのに、昨日に限って2000円超えのワインに釘付けになっています。ワインの銘柄はシャトー・ペイラトゥール オレンジラベルです。

こんないいワインが2000円ほどで飲めるなんてと言いながらいとおしそうにワインを手に取っています。

確かにそのワインは美味しいのですが、何か勘違いしているような・・・まかない婦にも詳しいことはわからないのですが、確か塔のラベルがシンボルの有名なシャトーがあったような・・・そこのワインだったかな、それ・・・?

とにかく彼はうっとりしたような顔でそのワインを抱いて帰っていきました。

彼より先から来店していた若い女性のお客様が
「このお店に来るお客さんは変わった人が多いですね。」と言っています。それってご自分も含めてってことでしょうか?

言われてみればかなり個性的なお客様は多いような・・・まかない婦の頭の中にあの人やあの人の顔が浮かびました。

いろいろなお客様に巡り会えたのも販売の仕事にかかわったからです。本業のまかない婦では決まった顔ぶれの中からはみ出すことはほとんどありません。

二足のわらじをはくことは大変ではありますが面白くもあります。時々顔を見せてくださる蔵の方々もユニークな人が多いですよ。楽しいです。

話はガラリと代わりますが、今日路線バスに乗っていた時のこと、信号待ちの前の車にクラクションを鳴らしたことで相手の車の運転手が切れ、道路上に下りてきてバスの運転手に激しい抗議をしていました。

あれが乗用車同士なら殴り合いのケンカになったのではないかと思います。

まかない婦の見るところ6:4でバスの運転手の方が悪いかなと思いました。

みなさん金沢での交通ルールをご存知でしょうか?信号の青は進め、黄色は気を付けて進め、赤は差しさわりないようなら進めって感じなのです。

バスの運転手さん黄色でバンバン飛ばしていました。あの運転で慎重な前の車にイラついてクラクションを鳴らしたのですからそりゃいかんですわ。

交通ルールに関してはかなり攻撃的な取り組み方の金沢人です。富山県から入ってきた途端に運転が荒いそうですよ。車で来県される方はどうぞご用心ください。

P.S.今妹から抗議を受けました。いくら金沢でも赤でGOは無いそうです。まかない婦の認識と若干のずれがあるようです。とりあえず訂正しておきます。赤では止まれだそうです。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
まかない婦さん
差しさわりなければ赤は進め!が金沢ルールでしたっけ?
初金沢行きの知人にそれとなく教えた方がよさそうですね?(笑)

初しぼりありがとうございました。
今年も飲み比べ、楽しみます!

もしや
「あの人」  の中に入ってるのかしら?・・・(笑)

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、あの人の中には入っていませんよ。店に訪れるお客様の中に超強力キャラの方が数名いらっしゃるのです。

初しぼり今年も旨いです。売り切れ続出でまかない婦の飲み比べは不可能になりそうです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する