FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日の午前中に妹がやってきて
「あらばしりが入って来とるから。」と緊迫した顔つきでまかない婦に告げました。

えっ?あらばしり?どこの蔵の?

・・・・あっ、初しぼりか?そういえばそんな時期です。ゲッ!ブログなんか書いてる場合じゃねえぞ、大変だ!!

慌てて酒屋にぶっ飛んでいくと、思ったよりも小さめの荷物がそれでも何箱も積み上がっています。容量が300mlなので荷物は小さいのですが数が少ないというわけではありません。

ほかにも別の荷物が二つも来ているし、ワインの注文も入ってきたとかで大変なことになっていました。もちろん通常の注文&発送もあります。

幸い初しぼりの発売日は明日なのですが、出来ることは少しでも早くやっておくに限ります。

予約を入れてくださったお客様の分を取り置きし、冷蔵庫内に並べていきます。でも発売日は明日なので前面の瓶は銘柄が見えないように裏返しにしておきます。その上張り紙もして『今日は売らないよ』との態度は明確にしておきました。

しかし、どれも旨そうです。ただ、思ったより予約が付きすぎた銘柄があり、すでに品薄感があるので参りました。

値段も高いからそんなにゃ売れないだろうと思ったのですが・・・

それにしても早いものです。この初しぼりキャンペーンの最初の年にあの震災が起こり、その数日後に発売された初しぼりは全く売れませんでした。

日本中に哀しみがあふれかえり、道行く人さえ少なかったあの時のことは忘れることができません。

その初しぼりが今年も入荷してきました。当然のごとく震災当時の記憶も蘇ります。

ここ最近防災グッズの販売も多く、年に2度3月11日と9月1日の防災の日に備蓄品の見直しをするようにと提案しています。

ですがまかない婦にとって防災の日は1月17日の阪神大震災の日なのです。20年前からずっとこの日と自分の誕生日に備蓄品の見直しをしてきました。

9月1日が関東大震災の日であることはなんとなく知っていたのですが、今ググってみたら死者行方不明者が10万5千人あまりとか・・・言葉を失います。どれほど恐ろしい災害だったのでしょうか・・・

こんな災害に何度も見舞われながら日本人は生きてきたのですね。

先人に感謝し、亡くなった人たちの冥福を祈ります。この先もうこんな辛いことが起こらねば良いのですが・・・
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する