FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

きのう知り合いの方からのどぐろの棒寿司を頂きました。それを夕食のとき出したのですが母がきっぱりと食べることを拒否しました。

母曰く
「のどぐろは塩焼きにして食べる魚であって、寿司や刺身はありえん。」のだそうです。

のどぐろという魚は全国的には赤ムツと呼ばれている魚ですが、のどの内側あたりが真っ黒なのでこのあたりではのどぐろと呼ばれています。

もともと値段の高い魚でしたが、錦織圭選手がうっかりと
「のどぐろを食べたい」などと言ったものですからさらに人気が高まり、値段も跳ね上がりました。

何かのCMで錦織選手がのどぐろのブイヤベースを食べていましたが、彼の食べたいのどぐろも絶対にブイヤベースではないと思います。

鉄板で焼き魚です。

ですから母が言うのもわからないではないのですが、母とまかない婦たった2人の食卓で拒否られても困ります。

そんでもってまかない婦にしてもたった一切れしか食べれませんでした。なんかおなかも結構いっぱいだったし、焼き魚以外ののどぐろにまかない婦自身あまり興味もないというのが本当のところです。

そんなわけで高級魚のどぐろの棒寿司は今朝の柿市商店の食卓に出され、あっという間に完食されました。

良かったよみんなが成仏させてくれて。旨いって言って喜んでくれたしね。

何やかや言って、柿市の社員のみんなに支えてもらっている従業員食堂です。 

まあ、のどぐろは無理だけど鰤くらいなら休日出番の社員に出せることもありです。

今日も気前がいいのか押しが強いのか判然とはしない魚屋さんに天然物の鰤の切り身を6切れで700円という破格値で持たされたまかない婦です。しかも一切れがでっかいので半分に切りました。

かなり、かなーりお買い得な鰤の切り身は照り焼き用にたれに付け込まれ出番を待ちます。たっぷりの大根おろしを名古屋の叔父にもらった『おろし丸』で作り、添えることにします。

鰤の好きな社員が出番だといいのですけど・・・
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する