FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

花粉、ひどいっすねー。 金沢はここ数日ずっと天気が悪いのですが、それでもひどいことになっています。

薬の飲みすぎでのどはカラカラ、鼻づまり&鼻血、さらに今日は頭痛までしています。

さて、今日は中央市場が休みなので会社も休みです。休みといっても出番の人たちが居るのでまかない婦はその分の食事は作っています。人数は1/4ぐらいですが手間はあまり変わりません。

というわけで毎回休みの日もテンパっています。

今日は焼き魚と春巻きがおかずでしたが、休みの日なのでうどんも茹でました。

先代まかない婦祖母の時から休日には麺類を出すのが決まりのようになっています。

その麺類が大好きなのが当社の社長です。休日に麺を食べ、翌日残っている麺をまた勝手に食べます。

まかない婦としては社員と同じ食事をしてほしいのですが、食べ物に異様に執着を見せるわが弟の執念が怖くてダメとも言えなくなっています。それにけっこう自宅から持ってきている麺もあるのでまあいいか的な対応です。

その弟、休日に食べる麺を必ずお代わりします。その時
「もう一口だけくれ。」と言うのですが、このお代わりが結構面倒くさいと思っているまかない婦です。

そこであるとき社長の麺の入れ物だけ特大のものにしてみました。普通の椀の1.5倍はあるのでこれで面倒なお代わりはなくなるはずでした。

と・こ・ろ・が・・・その特大の椀いっぱいの麺を食い終わった後、またまかない婦のところにやってきて
「もう一口だけくれ。」と言ったのです。

ハッ!お前のもう一口はもはや標準装備かい?

特大のお椀はたった一回で元あったところにしまい込みました。どうせお代わりするなら少しでも減る麺が少ない方が良いですわ。

それにしてもあの人なんであんなんかね?

まかない婦は義妹が自宅で麺類を作ってやらないせいもあるのではと思ってしまいます。

彼女曰く
「麺は太るから。」だそうですが、あれほど好きだし、どうせもう太りまくっているんだから良いんじゃないかとも思うのです。

義妹は弟の健康を思ってのように言っていますが、ほんの少しのいじわる気配を感じます。

オーイ、イッコさーん、ほんとは夫いじめじなゃいんかーい?ヤッホー!!
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する