FC2ブログ
個別記事の管理2016-02-24 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

読書三昧の毎日の挙句、月末の仕事が全く進まないという最悪のシナリオ通りの展開になっています。

特に毎月作り続けるオリジナル料理の発想が全く浮かびません。

というか、この時期加賀野菜的には悪い季節です。3月が本当の旬だというものは1~2点しかなく、その品も豊富ではなかったり先の月に使ってしまったものばかりです。

しょうがないのでこの時期は山菜などを取り上げて使ってみたりしています。それとて加賀野菜ではないということでオールスター的に使っているのでもう料理法の持ち駒が無くなってきています。

ずっと考えて、何も決められず時ばかりが過ぎていました。

そして昨日ようやくまだ使っていない方法でのレシピを思いついたのです。思いつきさえすればこちらの物、何とか月末までには物になりそうです。

ですが中央市場が休みということで休日になったこの日にある程度仕事を進めておきたいと思い材料を買いに市場まで出かけてきました。

ところが、当社同様休みの店が多くて素材が揃いません。ここでまた少し方向転換です。

こんな感じで毎月苦労しているのですが誰がまかない婦の独りよがりな料理なんか見てくれるかしら?

はなはだ疑問としか言いいようのないこの問いに我ながら寒さを感じます。

まあグダグダ言っていても始まらないのでとりあえずこれから作ることにします。

DSCF7906_convert_20160224170247.jpg
今回メインでもないのですがこの新顔野菜を使ってみました。蕾菜といって高菜の仲間らしいです。癖が無くて使いやすいのでいろいろと使い勝手の良さそうな野菜です。

ただ、レシピ化するに当たり栄養価を知りたいといろいろ検索して農林水産省のページまで行ってみましたが求めるデーターは手に入りませんでした。がっかりです。

どなたか知っていたら教えてくださいませんか?なんて、無理だよね。
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する