FC2ブログ
個別記事の管理2016-02-20 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

最近読書にはまっています。いえ、もともとなのですがこの頃ではネット上でしか見ることのできない小説にはまり、読みまくっています。

本編は単行本もしくは文庫本として刊行されているのですが、番外編がネット上に残っています。それをまた本編並みに何度も読み返しています。気に入った本は20回ほども読み返すという奇癖の持ち主であるまかない婦、本なら良いのですがパソコン上の物語を追うのは少々疲れます。

本当はそんなことをやっている場合ではないのです。今月は特に一か月が短いし、来月のホームページ用の原稿も早々に作らなければなりません。その上今月末は棚卸です。

棚卸用のエクセルで作った一覧表の値段も新しいものに代えねばなりません。いつもの月より仕事は多いのです。早くとっかからねば痛い目に逢うのは目に見えています。

夕食が終わった後酔っぱらいながらまたパソコンを開け読書にふける毎日は結構なお年になったこの身には少々きついです。

そして気づけば読書関連の物が増えてきています。酒屋に並ぶブッシュミルズは今野敏さんの本を読んだ後に仕入れました。

ジョニ黒や竹鶴は秋川滝美さんの居酒屋ぼったくりを読んだ後に増えたアイテムです。居酒屋メニューのおつまみソーメンも作ってみましたが思うものとは別物になってしまいました。

しかし、このおつまみソーメンを実際に作っている人がほかにもいたので笑っちゃいました。そして良い出来だったので料理に対する自信がぺちゃんこにつぶれました。

有川浩さんの植物図鑑を読んだ後にノビルのパスタは二度作りましたが満足のいく出来にはなりませんでした。

高田郁さんのみおつくし料理帖の料理も何点か作ってみました。

こんな風に読んだ本にある意味振り回されている毎日です。でもそこまで入れ込める本に出会えたのは幸せなのかもしれません。

今も隠蔽捜査、しゃばけ、居酒屋ぼったくり、などの続編を待っています。作家さん、早くしてね。

本の続きを一刻も早く読みたいので自分のブログがおざなりになっています。許してチョー!(゚∀。)アヒャ
スポンサーサイト



* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する