FC2ブログ
個別記事の管理2016-02-19 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

毎日毎日いろいろな野菜がまかない婦の手元にやって来ます。最近特に多いのがネギでしょうか?

DSCF7819_convert_20160219170357.jpg
ネギと言っても切り落とされた青い部分です。このままでは硬いので真ん中の軟らかいところだけを使います。

DSCF7821_convert_20160219170432.jpg
これがその軟らかい部分です。ですがこれがもう3箱分溜っていますし、普通の長ネギの売れ残って古くなったものもけっこう回ってきています。

合わせるとかなりの量になります。20kg入りのジャガイモの箱で軽く1.5杯は有るでしょう。

さて、このネギを使ってどんな料理を作るかですが、つい先日ネギを大量に消費できる『ネギと鶏腿肉の塩炒め』は作りましたし、休日の出番の人たちにはその料理の砂肝バージョンも作ったばかりです。すき焼き風煮込みでも良いのですがちょっと青い部分が多すぎるかも・・・

かといって焼き鳥を40人分作るのは大変です。

結局考えに考えてスープ煮にすることにしました。いつもなら春雨とレタス、あればネギを使う程度ですが今回はネギをドバっと使おうと思います。

スープ煮の場合あらかじめスープだけは作りますが具材はどんどんプラスしていくのでネギの退色もさほどひどいことにはならない予定です。

ようやく明日のメインが決まりネギの大量消費のめども立ちました。あとは副菜ですか・・・

これもまた冷蔵庫の在庫と相談して決めます。

ハーッ!毎日が真剣勝負、まかない婦稼業決してたやすくない感じです。 

そうそう、何度修理を依頼しても一向に水漏れの治まらない食洗機から出た水を何とかしようと、敷いてあった新聞に足を取られ手ひどくすっ転んだ挙句膝を強打し、誰かに腹を立てましたがその誰かの顔が見えず消化不良になっています。

責任者出て来~い!!
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する