FC2ブログ
個別記事の管理2016-02-11 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

2月10日、昨日は友禅作家の叔父の亡き奥様の祥月命日でした。毎年この日は叔父の自宅に招かれお参りした後近くの寿司屋に行っての宴会です。

ですが今年は寿司屋さん自体の法事と重なってしまったので仕出しの御馳走を取って叔父の自宅でのホームパーティーになりました。法事=宴会の柿市方式では自然な流れです。

叔母が亡くなってからもう15年たったのだそうです。あの頃まだ小さかった叔父の孫たちはすっかり大きくなり、一番上の子は今年から働くのだとか・・・

きれいな御嬢さんに変貌した小さな女の子は私たちにお茶を出してくれたり、テーブルの用意をするなどしていて子供だった面影すらありません。全く子供たちの成長には目を見張るものがあります。

一番下の子はまだおなかの中にいたのですが昨日見たらもう背の高い男の子になっていました。

叔母が生きていれば孫たちの成長をどれほど喜んだことか、優しくて朗らかな本当に素敵な人でした。

ホームパーティーには焼酎、ビール、日本酒と逸品ぞろいのお酒が並んでいます。焼酎はプレミアものですし日本酒は天狗舞の古古酒大吟醸、黒いラベルの貫録のお姿です。

いつもだったら当社の酒屋からまかない婦の好きな日本酒を一本買ってくれるのですが、今年は年の初めに芸者さんからこのお酒の一升瓶をもらったと言っていたので丁度良いと、今日の日に出してきてくれたのでしょう。

お正月に芸者さんが着るお引きずりの着物を作るのに叔父とその息子の従弟がかなり大変だったという話は聞いていました。その後貰ったのでしょうね。

高貴な酒を独り占めして4合ほども飲んだまかない婦です。弟も妹もウワバミ並みの酒豪ですが車の運転があるので控えていました。哀れです。

今年は当家でも祖母の七回忌と曾祖母の50回忌が重なっています。叔父の所は来年が17回忌になります。これ以上法事が増えないように親戚のみなさん頑張ってください。お願いします。
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして * by 加賀友禅ファン
友禅作家の叔父様のお孫さんは、もしや三代目として後を継がれるのでしょうか?
楽しみですね!

Re: はじめまして * by まかない婦
加賀友禅ファンさん、多分そうなるのではないでしょうか?

すでに二代目はいい仕事をしていますしね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する