FC2ブログ
個別記事の管理2016-02-10 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝寒かったので粕汁を作りました。粕汁は好きな人は大喜びですが嫌いな人は全く食べようとしません。

今朝も蓋を開けてすぐにしめた人が居たので、母がなぜ嫌いなのかと聞いていました。

彼は以前に日本酒でひどく二日酔いをし、それ以来粕汁さえも嫌なのだと言っていました。

あっ、それまかない婦にも覚えがあります。まだ20代だったころ高校の先輩と飲み友達になり連れて行ってもらったバーの準常連になりよく一緒に行ったものです。時には一人で行くこともありました。

その店はガリバーという小さなお店で、小粋なツインマスターが客と楽しく会話しながらリーズナブルな値段でいろいろなお酒を楽しむことができました。

ああ、本当に懐かしいです。

そのバーであるとき酒で世界一周をしようということになりいろいろと飲んだようです。たぶん紹興酒やウイスキー、バーボンなどを飲んだ後、ロシアで沈没しました。

ズブロッカというウォッカを知っていますか?ヨモギのような香りがする草が一本入っています。このウォッカがまかない婦にとどめをさしました。

どうやって帰ったのかは覚えていませんが、3日ほど顔の周りにヨモギのにおいがする雲がかかっていました。土星の輪っか状態です。

それでもヨモギ嫌いにはなりませんでしたよ。

今でもあのウォッカを見るとガリバーのことを思い出します。あの2人のマスターはお元気でしょうか?

金沢に帰ってきてしばらくして街でマスターの1人にお会いしたのですがその後の消息を知りません。楽しかった時を与えてくれた小さな店と人と酒に思いをはせた今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する