FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日近江町市場の肉屋さんで買い物をしていたら外国人らしいグループがすぐ隣にやってきて肉の品定めを始めました。どうやら牛の薄切りを買いたいみたいです。

外国人のグループは多分中国人の方々だと思うのですが、どう見ても旅行者風です。

『あのね、その肉買ってどうすんの?どこで料理するのかな?』まかない婦は聞いてみたくて仕方ありません。

何とか英語を話せる店員さんがりりしく相手をしていましたが、親切とまでは言えません。だって薄切りの肉とステーキソースを買っています。

『あのね、そのソースステーキ用だよ、その肉ならすき焼きか冷しゃぶ、もしくはプルコギでしょ?ねえねえ、あんたたち日本語読めるの?』聞きたいことが膨れ上がりますが、気弱大王なので質問できません。

それに焼肉って英語でなんて言うんだろう、バーベキューでいいのかな?

結局そのグループはミスマッチの肉とソースを買っていきました。やっぱり話しかけてあげたほうが良かったよね。金沢人のおもてなし心のためにも次の機会には頑張ります。

でも昨日酒屋へ来られた中国人の方には英語で話しかけましたよ。あちらの方から英語できましたからね。菊姫さんのBY大吟醸を買っていかれました。

「グッドチョイス」と持ち上げてみましたが、返事もありませんでした。 実はBYはまかない婦の好きな銘柄で、ワンランク上の大吟醸より好きだと思います。

でもここ数年菊姫さんの大吟醸飲んでないな。次の宴会の時にでも買っちゃおうか?次は社長や義妹、義弟の誕生日だから3月中ごろかしら?

ちなみに焼肉は英語ではコリアンスタイル・バーベキューで良いらしいです。やっぱバーベキューなんだね。

あの人たちどこでバーベキューしてんのかな?謎多き外国人グループでした。 
スポンサーサイト



* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する