FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。昨日まかない婦が新幹線に乗り遅れそうになった話をブログに載せたのですが、義妹が「それどころじゃない、あんたは海外旅行にも遅れそうになった。」と言い出したので、そういえばそんなこともあったなと思い出しました。

海外旅行に遅れそうになったことは何度かあるのですが、一番最近の話で3年ほど前の上海旅行の話はかなり笑えるので紹介しますね。

突然の気まぐれでまかない婦は母と2人で上海旅行に行くことにしました。小松発着の飛行機でいけるツアーを新聞の広告で見つけたのです。

関空や成田発着では余分な時間がかかってしまいますが、これなら何とか行けそうな気がしました。

申し込んで支払いもすると、旅の日程表が送られてきました。しかし、どれだけじっくりと見ても集合場所や集合時間が書かれていないのです。

不安に思ったまかない婦は隅から隅まで目を通し、信じられない文言を見つけました。 「集合時間等が特に書かれていない場合は、出発時刻の15分前にはお集まり下さい。」

へっ?海外旅行なのに15分前?あり得んやろぅ?海外旅行の集合時間はどこでも2時間前じゃないんかい?さすが小松空港やな、ローカルにも程があるわい。

まかない婦は芯からあきれ返ってしまいました。そして義妹に宣言したのです。 「見て見て、15分前やって!ふざけとるわ。私は少なくても1時間前には行くから。」義妹もこの15分前には驚いていました。

そして当日、充分余裕を持ってまかない婦とmy母は空港行きのバスに乗った・・・はずだったのです・・・・

私達2人が柿市商店を出てまもなく、旅行会社から柿市商店に電話が入ったそうです。
旅行会社係員「もしもし、今日出発のお客様がまだお見えではないのですが、どうされましたでしょうか?」
義妹「えっ?もう出ましたけど?」
「じゃあもう小松に着いていられるのでしょうか?」
義妹「ついさっき出て行ったばかりですから、まだ着かないと思います。今頃小松行きのバスの中だと思いますが・・・」
 「ええ~っ、もう集合時間過ぎてますけど?」

言われて驚いた義妹が改めて自宅用の日程表に目を通すと、確かに出発2時間前の集合時間と集合場所も書かれていたそうです。まかない婦があれほど目を皿のようにして探しても見つからなかった情報は、しっかりとあるべきところに書かれていました。

これは自分でもわかっていることなのですが、まかない婦思い込みがかなり激しい人間のようで、いったんこれと見極めると、目が見えなくなるようです。このときは、集合時間と場所を見落としました。

そして、15分前などと書かれたどうでもよい情報を頭にインプットしてしまったのです。

さらに悪いことには、この頃まかない婦はまだ携帯電話というものを持っていませんでした。おまけに公共の場ではマナーモードにするという規則をmy母に強く強いていたので、母はバスの中で携帯に出ることが出来ませんでした。

不幸中の幸いは念のために1時間以上前に着くバスに乗っていたことです。小松空港に着いてすぐ、まかない婦は案内所で集合場所を聞こうとして話しかけました。

「あのぅ、今日上海に行くことになっている・・・」
「柿本様ですかぁ~?」悲鳴のような大声にまかない婦はブックラしてしまいました。

そしてその後、柿本発見、柿本発見的な大騒ぎが巻き起こり、トランシーバーを握り締めた大勢の人たちに拉致されるようにイミグレーションまで連れて行かれました。

とりあえず、上海行きの飛行機には乗れました。なぜだか体中に空港職員の目線が突き刺さるような感じで、多少の居心地の悪さはありましたが、飛行機には乗せていただけました。

やっぱり、ローカル空港だったから・・・・なぁんて言っちゃったりしたらホントに怒られそうですが・・・

そして、そのときの上海旅行は結構楽しかったです。

CIMG0085_convert_20120811182558.jpg 豫園です。

CIMG0080_convert_20120811183312.jpg my母です。

CIMG0091_convert_20120811183555.jpg 近代的な上海の町並みです。

上海雑技団のステージを見たり、豫園を散策したり、地下鉄に乗って色々行ってみました。このとき食べたフォアグラのステーキ、まかない婦の長い人生の中でもかなりランク上の美味でした美味しかったよ、ごちそうさま。

え~っと、小松空港職員の皆様、その節は大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたおかげさまでまかない婦と母は楽しい旅行に行かせて頂きました。本当にありがとうございました

こんな感じで良いですかね?

今日も行く行くまかない婦1人よがりの道を行く母よ一緒に着いて来いケケケ 怖いところにつれてくぞ
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する