FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-06 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は貴重な休日です。年の暮れの12月、なるべく疲れないようにしてこの年の瀬を乗り切らなければなりません。

まるまる休みではないのですが朝いつもよりゆっくり寝ていられるだけでもありがたいですよ。ところが今朝は携帯のアラームが鳴らず危うく寝過ごすところでした。また時間の設定が狂っています。

会社から貸与された携帯なので文句も言えませんが以前の携帯と違いしょっちゅう時間設定が狂います。狂った人間が持つと携帯も狂うのかしら?それにしても目覚ましが鳴らないのは困ります。

そんなわけで目覚めから予定が狂いましたが、何とかいつもの時間に朝ごはん代わりのおにぎりを作ることができました。

そして今日のお昼御飯メニューは焼くだけで良い「サバの味醂干し」と茹でるだけで良い「茹で鶏」です。

『楽勝だ。』と心の中の甘ちゃんが言いました。これなら一箱分ほど渡された折れた大根から煮物に使える部分を取り分け、残りの部分で魚に添える大根おろしも作れるし、たぶんもらったままチルドルームに入っているブリのアラを使ったブリ大根も作っちゃえるのではないか?

まかない婦の中の甘ちゃんと大甘ちゃんができるできると言うので手を付けたこの仕事が結構大変でした。

結局何とか時間に間に合いましたが空いた下敷き一枚分のスペースでネギを切ったり、茹で鶏を切り分ける場所が無くて箸の上で切ったりする大混乱状態でのギリセーフです。

あちこち走り回り、これでは平日と何ら変わりのないテンパった食事作りでした。休日はなるべく疲れないようにと自分で決めたのにその自分の首を自分で絞めています。

相変わらずのバカっぷり、今日はこの後少し昼寝でもしてパワーチャージすることにします。夕方には出かけなければならないので一日ゆっくりとはいきませんができるだけは・・・

そんなわけで今から後片付けをささっと済ます予定です。 ホナ
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する