FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日のお昼時、母がまかない婦に言うのです。
母「社員のAさんの弟さんが亡くなったそうや。ついこの前奥さんの旦那さんが亡くなったばっかりやったのに・・・」
「って、かーちゃんちゃうやろ!!奥さんの旦那はAさんやぞ!」
母「えー、奥さんの旦那やって聞いたけど・・・」アリエンティ
母「あっ、お父さんやった。」そうでしようね。

それにしてもほんの少し前に義父をなくしたばかりで今度は弟さんとは本当にたいへんです。当社の社長も同情していました。
社「良いことは続かんけど、悪いことが続いて起こることはあるもんやなぁ。」だそうです。

葬式1つ出すのも本当に大変で一月ほどは疲れが取れないもののはず、それが2つでは気持ちも体も疲れ果ててしまいます。ゆっくり眠って体を休めてくれればよいがと思っています。

まかない婦と母は昨日自分たちの菩提寺に墓参りに行ってきました。 

毎月月末の休日に行っているのですが来月は年末なので忙しくて行けないのがわかっていますので、これが今年最後の墓参りです。

秋の終わりの菩提寺には恐ろしいほどの落ち葉が降り積もっていましたが何人もの人がお掃除をしていました。落ち葉がいっぱい詰められたゴミ袋が何十個も積み上げられています。

私たちは自分の家と隣の友禅作家の叔父の家の墓2つだけをそそくさと掃除しただけですが、あんなに広い墓所をそれも無限に降り積もる落ち葉を掃除するのはまるで坊様の修行のような行いです。

しかも掃除をしていたのは若い男女のペアと年配のおじいさんです。おじいさんの方はもう何年も前から無料奉仕をしてくださっているのですが、若い二人は誰でしょうか?

ボランティア?それともアルバイト?

そういえば12月7日に大きな催し物があるとお坊様が言ってらっしゃったような気がします。平日では参加も無理なのでこの耳をスルーしていった話ですが、そのため掃除をしているのかもしれません。

今までで最高にきれいな菩提寺はあと一週間ほどこまめに掃除されるのでしょうね。お手伝いできなくて申し訳ないです。

えーっと、お掃除頑張ってください。
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する