FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。今日まかない婦の会社ではお昼ご飯のおかずが「ジャーマンポテト」でした。

ジャーマンポテトといっても、本当はどんな料理なのかはっきり分かっているわけではないので、それ風の料理を作っているだけですけどね・・・ヘヘッ

その材料のジャガイモなのですが、ほとんどのジャガイモは泥つきで箱詰めされ出荷されてきます。料理をするときこの泥がちょっと邪魔です。洗わずに使うと皮をむいても身に微妙に泥がついてしまい厄介です。

仕方なく使う前に泥をきれいに落とします。当社では40人分ほどの料理を作っているので、ジャガイモは常に洗ってスタンバって居ます。

そのジャガイモを今日使ったわけですが、手に取った途端激しい違和感ですハアッ!

「なんじゃぁこりゃぁ???」皮だけは張っていましたが中身の方はグズグズでまるで老人の腕を触ったときのようです。

「まんで、オババの手みたいやぞ。」老人に対して超失礼なまかないの発言を空で聞きながら、義妹が後ずさりしています。 「臭い、臭い、こっち持ってこんといて(持ってこないで)!」

獣並みにの効く義妹には腐ったジャガイモの強烈な臭いは耐えられないらしいです。本当のところありとあらゆる野菜の中でも腐った臭いの強烈さではジャガイモはトップクラスです。

どんな臭いかというと、歯をあまり磨かない人の歯と歯の間の歯垢の臭いといったところでしょうか・・・?

イエイエそんな臭いをかいだことがあるわけではないのですが、まかない婦の想像ではそんな感じです。

手に持ったぶよぶよで硬いところの一つもないジャガイモからは臭いだけでなく、訳のわからん汁が滲み出しています。これはもう野菜ではなく、臭いにおいの爆弾です

慌ててゴミ箱に放り投げると、その中でつぶれたのかさらに強烈な臭いが充満してきました。

「何でゴミ箱に入れれんて、今ゴミ袋新しいのに代えたばかりやよ。」義妹の非難を浴びながら、ぶよぶよのジャガイモをいくつか捨てました。それどころかちょっと強めに投げて、素敵な臭いを義妹にお見舞いしてあげました。そんな悪戯ちょっと好きですウフフ

やぁ~、それにしても臭かったよ。これに匹敵するものは「墓場の腐れ花」ぐらいかな・・・?あれも臭いよねぇ?特に夏場、水を換えてなかったりして中で茎の部分が腐っていたりすると強烈です

この世のものとも思えん臭いですが、そのあたり常ならぬ世につながっているからかしら・・・?

いくつになっても分からないことの多い、まかない婦の人生でございます

スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
夏は仏壇の花も、毎日水を変えないといけませんね。

本当に * by まかない婦
まかない婦宅では母が毎日水を替えてくれています。それでも腐りますi-195

臭いものいっぱいありますよね。一日置いた魚介類の殻や骨なんかもかなり強烈です。時として自分は大丈夫なのかと心配にもなります。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する